Energia 中国電力

出前授業のご案内

出前授業のご案内

 中国電力では,次世代を担う子供たちに発電のしくみやエネルギー・環境のことについて楽しく学べる「出前授業」を開催しています。
 中電社員が講師として皆さんの教室へおじゃまして授業を実施します。
 理科や社会・総合学習などの時間に,学年・クラス単位でご利用ください。

demaekoumoku1_1.bmp 主に,小学4年生から6年生を対象にしています。
demaekoumoku2.bmp 無料です。
demaekoumoku3.bmp ご希望のテーマと実験をおり交ぜて行います。
内容により1時間~2時間程度の授業になります。



【プラン1】電気をつくるしくみを学ぼう!(所要時間:20分程度)

学 習 内 容
電気って何? ○生活の中で電気はどのように使われている?
電気を作ってみよう ○発電のしくみ説明
○手回し発電機・電磁誘導発電機を使って電気作りを体験
発電所の種類としくみ ○水力発電・火力発電・原子力発電の発電方法を発電模型を使って説明
電気がみんなの家に届くまで ○発電所から家庭まで電気を送るしくみ説明


【プラン2】地球環境問題とエネルギーについて考えよう(所要時間:30分程度)
           学 習 内 容
エネルギー資源について ○日本のエネルギー資源の自給率
○世界のエネルギー資源の埋蔵量について
地球温暖化 ○地球温暖化のしくみ
○地球温暖化の影響
新エネルギーって? ○新エネルギーの種類
○新エネルギーの良い面と課題
○風力発電機「フー君」を使って発電してみよう
わたしたちに出来ること ○省エネルギーについて説明


【プラン3】省エネしよう!(所要時間:15分程度)
学 習 内 容
省エネルギーが必要な理由 ○地球温暖化について
○地球温暖化の影響
わたしたちに出来ること ○省エネルギーについて説明
demaekoumoku4.bmp

山口市,防府市,萩市,長門市,阿武町,宇部市,
山陽小野田市,美祢市,下関市
 ※この他の地域にお住まいの方は,最寄りの事業所にご相談ください。

demaekoumoku5.bmp

実施希望日の1ヶ月前までにお申込みください。
ただし,夏休み期間中の受付期間は,4/1から6/30となります。
申込み多数の場合はご希望に添えない場合がありますので,ご了承ください。

demaekoumoku6.bmp

○平日のみの対応となります。
   (土・日・祝日および5/1,年末年始は実施しておりません。)
○授業でパワーポイントを使用しますので,スクリーンの準備をお願いします。

【機材紹介】

demae-kizai-1.jpg

電磁誘導発電機

demae-kizai-2.jpg

火力発電実験模型

demaesuiryoku_2.jpg

水力発電実験模型

demae-kizai-5.jpg

シャカシャカライト

demae-kizai-4.jpg

手回し発電機(自動車)

demae-kizai-6.jpg

風力発電機フー君

お申込み・お問い合わせ
 「出前授業申込書」をご記入のうえ,下記まで郵送またはFAXでお申込みください。
 教材準備の都合により,希望日の1ヵ月前までにお願いいたします。
 申込書受領後,担当者からご連絡いたします。


       ⇒「出 前授業申込書

  中国電力株式会社 山口営業所 企画総括課(企画担当)
    〒753-8518 山口市中央二丁目3-1
       TEL:083-921-3632 (平日 9:00~17:00)
       FAX:083-921-3548