Energia 中国電力

「新庄小学校4年生を対象にわくわくE-スクールを開催」を掲載しました。

新庄小学校4年生を対象にわくわくE-スクールを開催

 平成20年7月14日(月)5・6時間目に新庄小学校(柳井市)4年生58名を対象に「発電のしくみ」「環境と省エネ」などをテーマに実施しました。「省エネって知ってる?」と質問すると「電気を消す」「エアコンの温度を低くしない」など,的確な答えを返してくれた生徒さんには驚きました。

 授業を終え、先生からは「日頃できないことを体験し,大変喜んでおりました。特に,うちわで電気をおこしたり,カチカチ振って明かりをつけたりしたことは,とても心に残ったようです。ありがとうございました。」と感謝のお言葉をいただきました。生徒さん一人ひとりから絵日記のお手紙をいただきましたのでご紹介します。

 発電には,「ふったり」「まわしたり」「風の力を使ったり」することでも発電できると
 知り,とても勉強になりました。もっと発電のことについて調べたいです。

 1分間自分で発電するのが楽しかったです。やっぱり自分で電気を作るのは
 むずかしいんだなぁと思いました。

 地球温暖化のことを聞いて,電気の節約をしようと思いました。

発電実験たくさんしてもらいました!

心温まるお手紙,ありがとうございました。