このページの本文へ
環境@エネルギー
島根原子力発電所
上関原子力発電所(着工準備中)
見学・PR施設のご案内
原子力(一般)
原子力発電所の運転情報
パンフレット・資料
原子力情報リンク集

HOME > エネルギーのはなし > 原子力発電 > 原子力発電所の運転情報 > トピックス > 島根原子力発電所3号機建設工事における湿分分離加熱器の溶接事業者検査について
原子力発電所の運転情報

トピックス


(お知らせ)
平成21年4月13日
中国電力株式会社


島根原子力発電所3号機建設工事における
湿分分離加熱器の溶接事業者検査について


  当社は,島根原子力発電所3号機建設工事における湿分分離加熱器※1(以下「MSH」という)の溶接事業者検査※2について,4月10日に原子力安全・保安院から報告指示を受けたことから,本日,報告書を提出しましたのでお知らせします。

  当社社員がMSHの溶接作業後に行なう技術基準適合性確認作業において,溶接後熱処理※3(以下「PWHT」という)の温度記録に不明瞭な箇所が存在することを,3月9日に当社社員が確認しました。

  このため,当社は元請会社である日立GEニュークリア・エナジー(株)(以下「日立」という)に事実確認を指示したところ,PWHT施工会社(以下「A社」という)が実施したPWHTに関わる温度記録チャートの一部データを意図的に消去していたことが判明した旨の報告を3月17日に受けたことから,当該溶接部のPWHTを不適合と判断しました。

  当社は,不適合処置および是正処置の完了後に再度熱処理作業を実施し,溶接安全管理審査※4を受審することとし,3月19日に溶接事業者検査の審査機関である(独)原子力安全基盤機構に事象を説明し,原子力安全・保安院にも連絡しました。

  また,島根3号機の溶接事業者検査のうちA社がPWHTを施工した全ての温度記録について,当該箇所以外の疑義がないことを確認しました。更に,島根1,2号機においても,日立の発注によりA社がPWHTを施工した全ての温度記録についても疑義がないことを確認しました。

※1   湿分分離加熱器は,プラント熱効率を高めるため,高圧タービンから低圧タービンへ供給する蒸気について,蒸気中の湿分を除去し加熱する機器です。
※2   溶接事業者検査は,電気事業法に基づき,設置者が設備の使用開始前に実施する検査の1つであり,溶接が技術基準に適合していることを確認するものです。
※3   溶接後熱処理は,溶接を行った後,溶接による残留応力の軽減等を目的として実施するものであり,溶接部を規定温度まで徐々に加熱し,一定時間保持した後,徐々に冷却するものです。
※4   溶接安全管理審査は,電気事業法に基づき,原子力については(独)原子力安全基盤機構が,溶接事業者検査の組織,検査の方法,工程管理等が適切であることを審査するものです。
 
以上
環境@エネルギートップ お問い合せ サイトマップ ドリームeランド 中国電力トップ