Energia 中国電力

島根原子力発電所3号機建設工事に係る使用前検査申請書の変更について

お知らせ

平成23年3月15日
中国電力株式会社

島根原子力発電所3号機建設工事に係る
使用前検査申請書の変更について

 当社は,島根原子力発電所3号機建設工事に係わる電気工作物の使用前検査※1の申請を,平成18年5月に行い,適宜受検しながら工事を進めております。

 このうち,原子炉建物の基礎部分となる「原子炉建物基礎スラブ」について,使用前検査として受検しておりましたが,この申請書の別紙※2に「原子炉建物基礎スラブ」の記載が漏れていたことが判明しました。

 このため,本日,使用前検査申請書の別紙に「原子炉建物基礎スラブ」を追記した変更届けを経済産業省に提出しました。
 なお,今回の変更届けは,「原子炉建物基礎スラブ」含め,これまで受検した使用前検査について影響があるものではありません。

※1 使用前検査
原子炉建物等の電気工作物が,経済産業大臣が事前に認可した工事計画通りに施工されていること,また,省令に定める技術基準に適合していることを確認するための検査であり,電気事業法に基づき経済産業省が実施する。

※2 別紙
検査対象となる電気工作物の設備名称を説明した書類。

以上

参考資料1:PDF 使用前検査申請書変更前後比較表[PDF:64KB]

参考資料2:PDF 原子炉建物基礎スラブの概要[PDF:218KB]