Energia 中国電力

2月前半(3月7日公表)

不適合の管理状況(平成24年2月前半審議分)

印刷用PDF[103KB]

 平成24年2月1日~平成24年2月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 22件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月1日 共通 洗濯乾燥機[PDF:63KB]へ所内蒸気を供給している配管の接続部から,わずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該接続部を補修する。
2 2月1日 2号機 定期検査中 タービン補機冷却水系の油冷却器の接続部から,わずかな水の漏えいを確認した。
当該接続部を補修する。
(タービン補機冷却水系:タービン関係のポンプ電動機等の機器へ冷却水を供給する系統)
3 2月2日 1号機 定期検査中 碍子の汚損度を測定する碍子汚損検出装置[PDF:105KB]のパイロット碍子の動作が鈍くなっていることを確認した。
当該装置を点検し,適切に処置する。
碍子汚損検出装置[PDF:105KB]:定期的に碍子の汚損状態を測定する装置)
(パイロット碍子:送電線の碍子汚損状況を定期的に測定するために設置している,模擬の碍子)
4 2月3日 共通 不適合判定検討会の平成23年11月の審議件数について,自治体へ報告した件数に誤記を確認した。
審議件数を修正し,再提出する。
(不適合判定検討会:発電所内で確認された不適合が懸念されるすべての不具合情報について,不適合管理の要否や管理グレード等を決定する会議体)
5 2月3日 1号機 定期検査中 海水電解装置[PDF:216KB]の配管接続部から,わずかな海水の漏えいを確認した。
当該接続部を補修する。
海水電解装置[PDF:216KB]:海水を使用している機器への海生生物の付着を抑制するために注入している次亜塩素酸ソーダを,海水の電気分解により生成する装置)
6 2月7日 2号機 定期検査中 中性子源領域計装の検出器取替えに伴う試験結果の記録の一部に誤記を確認した。
当該誤記を修正する。
(中性子源領域計装:原子炉の中性子計測装置の一種。原子炉の起動及び停止時の中性子の量を監視するもの)
7 2月9日 2号機 定期検査中 主タービン回転数計の点検において,ケーブルの被覆が一部劣化していることを確認した。
当該ケーブルを取り替える。
8 2月9日 2号機 定期検査中 復水器の弁点検において,内部のゴムライニングの一部が,はく離していることを確認した。
当該弁のゴムライニングを補修する。
(復水器:タービンを回し終えた後の蒸気を海水で冷却し,凝縮させ水に戻す装置)
(ライニング:腐食を防止するため,ゴム等を貼り付けたもの)
9 2月10日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理系の復水スラッジ分離タンク水位計点検において,水位計の検出配管を洗浄した時に,指示値の変動を確認した。
当該計器を点検し,適切に処置する。
(固体廃棄物処理系:プラントで発生した廃液を濃縮乾燥し粉体化したものを固化する系統)
(復水スラッジ分離タンク:復水ろ過脱塩装置を洗浄した水を受け入れ,錆び等の不純物と水とを分離させるため留めておくタンク)
(復水ろ過脱塩装置:原子炉へ送る水に含まれる錆び等の不純物を取り除く設備)
10 2月10日 2号機 定期検査中 密封油ポンプの点検において,メカニカルシールの配管接続部から,わずかな油のにじみを確認した。
当該配管を取り替える。
(密封油ポンプ:発電機を冷却するための水素ガスを発電機内に閉じ込めておくための油を供給するポンプ)
(メカニカルシール:流体機器などの軸の貫通部分から流体が漏れるのを防止する装置)
11 2月10日 2号機 定期検査中 空調換気設備の弁点検において,弁体[PDF:165KB]弁棒[PDF:165KB]に固定している箇所に,わずかな傷を確認した。
当該弁を補修する。
12 2月13日 共通 ランドリーモニタへ洗濯物を移動するためのベルトコンベアを駆動させるベルトが切れていることを確認した。
当該ベルトを交換する。
(ランドリーモニタ:洗濯した衣服の放射線を測定する装置)
13 2月14日 2号機 定期検査中 蒸気加減弁の点検において,弁棒連結部のピン接合部に摩耗を確認した。
当該連結部を補修する。
(蒸気加減弁:原子炉から蒸気タービンへ送られる蒸気の流量を制御する弁)
14 2月14日 2号機 定期検査中 オイルスナッバ[PDF:67KB]の点検において,取付け部のピン接合部に摩耗を確認した。
当該取付け部を補修する。
オイルスナッバ[PDF:67KB]:配管等を支持する油圧式の制振装置)
15 2月14日 2号機 定期検査中 オイルスナッバ[PDF:67KB]の点検において,取付け部のピン接合部の摩耗が原因と思われる金属粉が落ちていることを確認した。
当該取付け部を補修する。
16 2月15日 共通 雑固体廃棄物処理設備の溶融物昇降機を固定する装置の誤動作を確認した。
当該装置を補修する。
(溶融設備:工事等で撤去した配管等を溶かし減容する設備)
17 2月15日 共通 洗濯乾燥機[PDF:63KB]の電源スイッチの故障を確認した。
当該電源スイッチを補修する。
18 2月15日 共通 作業員が管理区域内で作業中,APD[PDF:13KB]の電池切れアラームが発生し一時的に線量測定ができなかった。(作業員は電池切れアラームにより,すみやかに退域処置を行った。)
作業員の線量評価を行う。
APD[PDF:13KB]:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する器具)
19 2月15日 1号機 定期検査中 放射性廃棄物処理建物のエリア放射線モニタの点検において,モニタのテストスイッチを切替えたところ,中央制御室に「放射線高」の警報が発報した。
当該エリア放射線モニタを点検し,適切に処置を行う。
(エリア放射線モニタ:管理区域の建物内放射線レベルを連続監視する装置)
(放射線高:建物内の放射線レベルを連続的に監視し,設定値を超えた際に発生する警報)
20 2月15日 2号機 定期検査中 原子炉再循環系のA1-補助油ポンプ用電流計の点検において,電流計の誤差が許容範囲から,わずかに外れていることを確認した。
当該電流計を取り替える。
21 2月15日 2号機 定期検査中 原子炉再循環系のB3-補助油ポンプ用電流計の点検において,電流計の誤差が許容範囲から,わずかに外れていることを確認した。
当該電流計を取り替える。
22 2月15日 2号機 定期検査中 残留熱除去ポンプ用電動機の点検において,配管接続部から,わずかな油のにじみを確認した。
当該配管を取り替える。
(残留熱除去系:原子炉が停止した後に,燃料から発生する熱を除去・冷却する系統)

ページの先頭へ