3月前半(4月9日公表)

不適合の管理状況(平成24年3月前半審議分)

印刷用PDF[119KB]

 平成24年3月1日~平成24年3月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 42件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月1日 2号機 定期検査中 ランドリドレン濃縮器のデミスタ差圧が停止中でも1.6kPa(通常0kPa)を指示していることを確認した。
当該設備を点検し,適切に処置する。
(ランドリドレン濃縮器:洗濯設備から出た排水を濃縮処理する)
(デミスタ:蒸気と水を分離する機器)
2 3月1日 2号機 定期検査中 原子炉補機海水系の配管点検において,配管継手部のライニングにわずかなはく離を確認した。
当該ライニングを補修する。
(原子炉補機海水系:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する系統)
(ライニング:腐食を防止するため,ゴム等を貼り付けたもの)
3 3月2日 2号機 定期検査中 空調換気設備の点検において,電気室用送風機入口ダンパと開閉用ハンドルの連結が外れていることを確認した。
当該ハンドルを補修する。
(ダンパ:流量を調整する装置)
4 3月2日 2号機 定期検査中 タービン用油冷却器の点検において,水室および蓋の内面塗装に膨れを確認した。
当該箇所を補修する。
(油冷却器:潤滑油を冷却する設備)
5 3月5日 2号機 定期検査中 所内変圧器の点検において,過電流を検出する計器の動作値が基準より低いことを確認した。
当該計器を補修する。
(所内変圧器:発電した高圧の電気を発電所内で使用するために電圧を下げる装置)
(過電流:機器の過負荷や短絡時に発生する,通常状態を超えて流れる電流)
6 3月5日 2号機 定期検査中 C-タービン補機冷却系熱交換器の弁点検において,出口弁接続部のライニングに変形を確認した。
当該ライニングを補修する。
(タービン補機冷却水系熱交換器:タービン関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器)
7 3月5日 2号機 定期検査中 洗濯乾燥機[PDF:63KB]のヒータから,わずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該ヒータを取り替える。
洗濯乾燥機[PDF:63KB]:作業着の洗濯後に乾燥させる装置)
8 3月5日 共通 オシログラフィックレコーダ[PDF:25KB]を点検したところ,記録紙の送り速度が遅いことを確認した。
当該装置を廃棄し,予備の装置を使用する。
オシログラフィックレコーダ[PDF:25KB]:機器の状態を確認するため,各種のデータを記録する試験用の装置)
9 3月5日 2号機 定期検査中 復水系の電動弁点検において,B-復水脱塩装置出口弁の操作用スイッチに閉側の動作不良を確認した。
当該スイッチを取り替える。
(復水系:復水器から原子炉へ水を送る系統)
(復水脱塩装置:原子炉への給水の水質を浄化するための装置)
10 3月6日 2号機 定期検査中 A-非常用ディーゼル発電設備の点検において,空気冷却器に傷を確認した。
当該装置を補修する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力の供給がなくなった場合に非常用炉心冷却系の設備に電力を供給するための設備)
(空気冷却器:燃焼用の空気を冷却する設備)
11 3月6日 2号機 定期検査中 B-タービン補機冷却水系熱交換器の弁点検において,出口弁接続部のライニングに変形を確認した。
当該箇所を補修する。
12 3月6日 2号機 定期検査中 主タービンの点検において,B-低圧タービン外部車室内面を浸透探傷検査したところ,溶接部にわずかな傷を確認した。
当該溶接部を補修する。
(外部車室:内部車室を囲むカバー)
(内部車室:タービン翼を囲むカバー)
(浸透探傷検査:検査対象物に薬液をかけて,表面の傷などを検出する検査)
13 3月7日 共通 純水装置の薬液注入ラインの弁シート部からわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を点検し,適切に処置する。
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(薬液注入ライン:不純物を除去する樹脂の性能を回復するための薬品を供給するライン)
14 3月7日 2号機 定期検査中 ダストモニタの点検において,集塵部保温用ヒータの温度調節器を入・切する温度にばらつきを確認した。
当該機器を取り替える。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定している計測器)
15 3月7日 2号機 定期検査中 ダストモニタの点検において,配管保温用ヒータの温度調節器が切れる温度が通常より低いことを確認した。
当該機器を取り替える。
16 3月7日 2号機 定期検査中 原子炉再循環ポンプ可変周波数電源装置[PDF:139KB]の点検において,予備の電圧調整装置が電圧調整出来ないことを確認した。
当該装置を補修する。
原子炉再循環ポンプ可変周波数電源装置[PDF:139KB]:再循環ポンプに電源を供給し,ポンプの速度の調整を行う装置)
17 3月8日 2号機 定期検査中 原子炉補機冷却系熱交換器の点検において,内部のライニングにわずかなはく離を確認した。
当該ライニングを補修する。
(原子炉補機冷却系熱交換器:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やすための機器)

18 3月8日 2号機 定期検査中 タービン監視装置の点検において,警報を停止させる計器の設定がわずかにズレていることを確認した。
当該計器を補修し調整する。
(タービン監視装置:タービン運転中の軸振動等を監視する装置)
19 3月8日 2号機 定期検査中 主タービンの弁点検において,蒸気加減弁の弁体の動作量が点検調整時の管理値をわずかに超えていることを確認した。(蒸気加減弁の機能性能には影響なし)
当該弁を補修する。
(蒸気加減弁:原子炉から蒸気タービンへ送られる蒸気の流量を制御する弁)
(弁体:弁箱内を上下し,弁座と圧着することで流体の流れを止めるもの)
20 3月9日 2号機 定期検査中 発電機廻りの弁点検において,空気作動弁の駆動用ピストンを連結しているピンの固着を確認した。
当該箇所を補修する。
(空気作動弁:圧縮空気を利用し駆動する弁)
21 3月9日 2号機 定期検査中 主タービンの点検において,C-低圧タービンダイヤフラムにわずかな傷を確認した。
当該箇所を補修する。
(ダイヤフラム:静翼を構成する部品)
(静翼:タービン内部の蒸気の流れを整える静止している部品)
22 3月9日 2号機 定期検査中 主タービンの点検において,B,C-低圧タービン内部車室の止め金具の一部にゆるみを確認した。
当該箇所を補修する。
23 3月9日 2号機 定期検査中 主タービンの点検において,B-低圧タービンダイヤフラムにわずかな傷を確認した。
当該箇所を補修する。
24 3月9日 2号機 定期検査中 洗濯乾燥機[PDF:63KB]へ蒸気を供給する弁の接続部からわずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
25 3月9日 共通 自治体への提出および当社ホームページへ公開している再発防止対策の進捗状況についての直接原因に係る対策のスケジュール表全21件のうち2件について,「備考」の記載漏れを確認した。
当該箇所を記載し,自治体への再提出およびホームページの修正を行う。
26 3月12日 2号機 定期検査中 海水電解装置[PDF:216KB]の点検において,電極の接続部にわずかな傷を確認した。
当該接続部を補修する。
海水電解装置[PDF:216KB]:海水を使用している機器への海生生物の付着を抑制するために注入している次亜塩素酸ソーダを海水の電気分解により生成する装置)
27 3月12日 2号機 定期検査中 主タービンスラスト保護装置の点検において,試験用装置の軸外径寸法が基準よりわずかに不足していることを確認した。
当該軸を取り替える。
(スラスト保護装置:タービン運転中に翼の接触を防止するため事前に異常を検知してタービンを停止する装置)
28 3月12日 2号機 定期検査中 原子炉給水ポンプの制御装置点検において,制御装置駆動用モータのカバーにわずかな傷を確認した。
当該カバーを補修する。
(原子炉給水ポンプ:原子炉へ冷却水を送るためのポンプ)
29 3月12日 2号機 定期検査中 高圧炉心スプレイ系非常用ディーゼル発電設備の点検において,空気冷却器の接続部にわずかな傷を確認した。
当該接続部を補修する。
(高圧炉心スプレイ系:原子炉につながる配管が破断して冷却材(水)が流出するような事故を想定して,原子炉内に水を送り冷却するための非常用炉心冷却装置を構成する系統のひとつで,原子炉の圧力が高いときに水を注入する系統)
30 3月13日 2号機 定期検査中 主タービンの点検において,C-低圧タービン外部車室内面を浸透探傷検査したところ,溶接部にわずかな傷を確認した。
当該溶接部を補修する。
31 3月13日 2号機 定期検査中 主タービンの弁点検において,組合せ中間弁用ストレーナを浸透探傷検査したところ,溶接部にわずかな傷を確認した。
当該溶接部を補修する。
(組合せ中間弁:1つの弁箱に2つの弁が組み合わされた弁で,タービンを保護するためのもの)
(ストレーナ:ゴミを除去する部品)
32 3月13日 2号機 定期検査中 主タービンの弁点検において,主蒸気止め弁の弁棒と弁体の連結部に傷を確認した。
当該箇所を補修する。
(主蒸気止め弁:緊急時にタービンへ流入する蒸気を急速に遮断するための弁)
33 3月13日 2号機 定期検査中 原子炉給水ポンプの点検において,制御用油配管の継手部に油のにじみを確認した。
当該継手部を補修する。
34 3月14日 2号機 定期検査中 主タービンの点検において,B-低圧タービンの動翼を浸透探傷検査したところ,溶接部に傷を確認した。
当該箇所を補修する。
(動翼:タービン内部の回転する羽根)
35 3月14日 2号機 定期検査中 原子炉浄化脱塩装置の弁点検において,電磁弁から空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(原子炉浄化脱塩装置:原子炉内を循環する冷却水から不純物を取り除き,水質を浄化するための装置)
36 3月15日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,溶融設備用ダンパ駆動装置からわずかな空気の漏えいを確認した。
当該装置を補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を処理する設備)
(溶融設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を溶かし減容する設備)
(溶融設備用ダンパ:溶融炉へ廃棄物を出し入れする箇所の仕切り板)
37 3月15日 2号機 定期検査中 計装電源装置用計器の点検において,電圧計の計器誤差が許容範囲を超えていることを確認した。
当該電圧計を取り替える。
38 3月15日 2号機 定期検査中 動力変圧器の点検において,温度計の指示誤差が大きいことを確認した。
当該温度計を取り替える。
(動力変圧器:ポンプ等を動かすためのモータへ電源を供給する設備)
39 3月15日 2号機 定期検査中 タービン駆動原子炉給水ポンプの点検において,ダイヤフラムに傷を確認した。
当該ダイヤフラムを取り替える。
(タービン駆動原子炉給水ポンプ:炉内の蒸気の一部を駆動源とし,冷却水を原子炉内に供給するポンプ)
40 3月15日 2号機 定期検査中 プラスチック固化設備の弁点検において,弁蓋を浸透探傷検査したところ,溶接部にわずかな傷を確認した。
当該箇所を手入れする。
(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
41 3月15日 2号機 定期検査中 洗濯廃液処理設備の弁点検において,弁蓋を浸透探傷検査したところ,溶接部にわずかな傷を確認した。
当該箇所を手入れする。
(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
42 3月15日 2号機 定期検査中 中央制御室用空調換気設備の弁点検において,弁蓋を浸透探傷検査したところ,弁蓋にわずかな傷を確認した。
当該弁蓋を手入れする。