Energia 中国電力

9月後半(10月22日公表)

不適合の管理状況(平成24年9月後半審議分)

印刷用PDF[17KB]

 平成24年9月16日~平成24年9月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月28日 共通 2号機北側防波壁設置工事エリア(屋外)において,クレーンで吊り荷を吊り上げた際,吊り荷付近に置いてあった工事用機材がずれ動き,協力会社社員が右足先を負傷した。(平成24年9月20日公表済
当該協力会社社員は病院で治療を受けた。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月25日 共通 3号所内ボイラーにおいて,燃料バーナーへ噴霧用蒸気を供給する弁自体は開動作しているが全開信号を出力するスイッチから信号が出ていないことを確認した。
当該スイッチを補修する。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置(1,2号機共用として所内ボイラー2基を設置))
(バーナー:蒸気の圧力を利用し燃料を噴霧し燃焼する装置)

ページの先頭へ

Cグレード 11件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月19日 共通 純水装置において再生用薬品(硫酸)の希釈槽出口弁接続部に傷を確認した。
当該弁の取替を行う。
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(再生:純水装置で使用している樹脂の浄化能力を回復させること)
(希釈槽:再生用薬品を水で希釈するための水槽)
2 9月20日 共通 「燃料集合体チャンネルボックス上部確認結果の中間報告」(平成24年9月10日公表済)において,主管課にて中間報告書を作成した後,報告書の提出前に修正の必要があり,所長承認を得て修正したが,品質保証課長の確認がされていなかった。
当該報告書の品質保証課長の確認を受ける。
3 9月21日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,B-冷却水ポンプ用電動機からの異音を確認した。
当該電動機を補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融処理する設備)
(冷却水ポンプ:溶融設備用補機等へ冷却水を供給するポンプ)
4 9月24日 共通 屋外に設置している消火栓の放水試験において,1号排気筒北側にある消火栓の放水圧力が基準より低いことを確認した。
当該消火栓の減圧弁を取り替える。
(減圧弁:放水圧力を調整するための弁)
5 9月24日 共通 水ろ過装置において,PAC注入ポンプ[PDF:144KB]の出口配管が詰まり気味(流量が少ない)であることを確認した。
当該配管を清掃する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(PAC:ポリ塩化アルミニウムの略称。水に含まれる浮遊物を沈殿させるための凝集剤)
6 9月25日 共通 水ろ過装置において,装置の逆洗用空気作動弁の駆動部からわずかな空気の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(空気作動弁:圧縮空気を利用し駆動する弁)
7 9月25日 2号機 定期検査中 協力会社社員が管理区域内の原子炉建物最上階での作業において,汚染区域から退域する際に,脱衣エリアにて靴下を脱ぎ忘れて退域したことを確認した。
当該靴下および靴の汚染検査を実施し,汚染がないことを確認した。
8 9月26日 2号機 定期検査中 洗濯廃液処理設備において,ランドリ・ドレンサンプポンプ[PDF:146KB]の出口配管に詰まりがあることを確認した。
当該配管を取り替える。
(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
ランドリ・ドレンサンプポンプ[PDF:146KB]:洗濯排水を排水受槽から収集タンクへ移送するポンプ)
9 9月26日 共通 原子炉および燃料プールへの代替注水用水中ポンプ車の確認(水中ポンプの動作確認)において,積載している2台の水中ポンプのうちの1台が動作しないことを確認した。(予備の水中ポンプがあり支障はない)
当該水中ポンプを補修する。
(代替注水:非常用炉心冷却系の代替として注水すること)
10 9月27日 共通 ガスタービン発電機の点検において,コンプレッサー用ドレントラップの配管接続部からわずかな水の漏えいを確認した。
当該配管接続部を補修する。
(ガスタービン発電設備:燃料が燃焼した際の高温ガスでタービンを回して発電する設備)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く装置)
11 9月28日 2号機 定期検査中 経理上の処理において,購入した局部出力領域計装検出器の庫入伝票処理を行ったが,使用時に庫出伝票処理をしていないことを確認した。
当該局部出力領域計装検出器の庫出伝票処理を行う。
(局部出力領域計装:原子炉の中性子計測装置の一種。原子炉の局部的な中性子の量を監視する装置)

ページの先頭へ