Energia 中国電力

11月前半(12月7日公表)

不適合の管理状況(平成24年11月前半審議分)

印刷用PDF[94KB]

 平成24年11月1日~平成24年11月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月9日 1号機 定期検査中 国に届出した第29保全サイクル保全計画において,前回の実施時期,今回の実施計画および保全重要度の一部に誤記を確認した。
当該誤記は,点検計画表等の資料から保全計画を作成する過程での転記誤りであり,機器の点検については,点検計画表に基づき問題なく実施されている。
当該保全計画を修正し提出する。
(保全計画:点検計画表等に基づき,点検計画等を取りまとめたもので,原子炉毎,保全サイクル毎に定期検査開始の1ヶ月前までに定め,国に届出ることになっているもの)
(点検計画表:発電所の設備に対して,当社が定めた点検方法,点検の実施頻度,点検実施予定時期および点検実績などをまとめた管理表)
(保全重要度:事業者で定めている,構築物,系統および機器の重要さ度合い)

ページの先頭へ

Cグレード 13件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月1日 共通 4号所内ボイラー用薬液注入ポンプの起動時において,操作スイッチで起動操作したがポンプが起動しないことを確認した。
当該ポンプを点検し適切に処置する。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置(1,2号機共用として所内ボイラー2基を設置))
(薬液注入ポンプ:ヒドラジン(腐食防止),モルホリン(pH調整)をボイラーへ注入するポンプ)
2 11月1日 2号機 定期検査中 開閉所用開閉器を動作させるための空気系統において,減圧弁の配管接続部からわずかな空気の漏えいを確認した。
当該配管接続部を補修する。
(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
3 11月1日 共通 重油タンクの漏油を検出する検出器の誤動作により,中央制御室に「重油タンク漏えい」の警報が発報した。
(現場にて漏油がないことを確認した)
当該漏油検出器を点検し適切に処置する。
4 11月2日 1号機 定期検査中 原子炉建物天井クレーン[PDF:90KB]の動作確認試験において,西方向へ走行できないことを確認した。
(当該天井クレーンは東西南北方向へ走行可能)
当該天井クレーンを点検し適切に処置する。
5 11月7日 1号機 定期検査中 タービン建物のユニットヒータへ蒸気を供給している減圧弁の点検において,弁を駆動させるための部品寸法が管理値を満足していないことを確認した。
当該減圧弁を取り替える。
(ユニットヒータ:作業環境改善のための暖房装置)
6 11月7日 2号機 定期検査中 除じんポンプ[PDF:36KB]において,シール水を供給する弁のシート部[PDF:165KB]からわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を点検し適切に処置する。
除じんポンプ[PDF:36KB]除じん機[PDF:40KB]で除去したゴミ等を洗い流すためのポンプ)
(シール水:ポンプ軸部から内部流体が漏れ出ないように軸部へ供給している水)
7 11月7日 1号機 定期検査中 原子炉浄化系の計器点検において,タンクレベル計へ空気を供給している減圧弁の配管接続部からわずかな空気の漏えいを確認した。
当該減圧弁を取り替える。
(原子炉浄化系:原子炉内を循環する冷却水から不純物を取り除き水質を管理するための系統)
8 11月8日 1号機 定期検査中 海水電解装置[PDF:216KB]の海水ポンプへシール水を供給する配管において,わずかな水の漏えいを確認した。
当該配管を補修する。
海水電解装置[PDF:216KB]:海水を使用している機器への海生生物の付着を抑制するために注入している次亜塩素酸ソーダを海水の電気分解により生成する装置)
(海水ポンプ:海水電解装置[PDF:216KB]で必要な海水を送るポンプ)
9 11月9日 2号機 定期検査中 地下湧水を浄化する設備において,湧水を供給するポンプ本体からわずかな水の漏えいを確認した。
当該箇所を補修する。
10 11月12日 2号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備のB-床ドレン濃縮器において,廃液を供給する流量計指示が通常指示する範囲を超えて高めに指示していることを確認した。
当該流量計を取り替える。
(液体廃棄物処理設備:発電所建物内の各設備等から発生する放射性および非放射性の排水を処理する設備)
(床ドレン濃縮器:建物内で発生したほこり・さび等の不純物を多く含んだ水を濃縮処理する装置)
11 11月12日 共通 ガスタービン発電機[PDF:27KB]の点検において,コンプレッサー用電動機下部のドレンプラグから油のにじみを確認した。
当該ドレンプラグを補修する。
(ドレンプラグ:油抜き用のねじ込み栓)
12 11月13日 共通 標準放射線測定器の保管状態「湿度,温度,外観」を週1回点検する手順となっていたが,点検を実施していないことを確認した。
(当該測定器は,空調換気が整った場所で保管され,使用の都度点検を実施し,健全な状態で使用していた)
当該標準放射線測定器の健全性を確認した。
(標準放射線測定器:通常使用する放射線測定器を校正するための計器)
13 11月13日 共通 低レベル放射性廃棄物の汚染を検査する装置において,8月に実施した装置の年次点検時(1回/年)に誤った換算係数を設定していることを11月の定例点検時(1回/3ヶ月)に確認した。
(誤った換算係数設定期間中に当該検査装置を使用する機会はなかった)
当該換算係数を修正する。
(換算係数:検査の測定値を所定の単位(汚染の状況を示す単位)に換算するための数値)

ページの先頭へ