Energia 中国電力

1月後半(2月20日公表)

不適合の管理状況(平成25年1月後半審議分)

印刷用PDF[88KB]

 平成25年1月16日~平成25年1月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 14件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 1月16日 2号機 定期検査中 ランドリドレン濃縮器循環ポンプの点検において,当該ポンプ軸封水の漏えいを確認した。
当該軸封部を取り替える。
(ランドリドレン濃縮器循環ポンプ:洗濯排水を濃縮処理する際に,排水を加熱器に送るポンプ)
2 1月16日 2号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の化学廃液サンプタンクにおいて,水位の低下を検知するレベルスイッチが誤動作したことにより,中央制御室において「RW/B化学廃液サンプタンク水位低」の警報が発報した。
当該レベルスイッチを点検する。
(液体廃棄物処理設備:発電所建物内の各設備等から発生する放射性および非放射性の排水を処理する設備)
(化学廃液サンプタンク:薬液等を含んだ水を一時的に貯蔵するタンク)
3 1月18日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備において,乾燥機供給ポンプの入口に設置された電磁弁からの空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(固体廃棄物処理設備:プラントで発生した廃液等を濃縮乾燥し粉体化したものを固化する設備)
(乾燥機供給ポンプ:濃縮処理する廃液等を乾燥機に供給するポンプ)
4 1月21日 2号機 定期検査中 ランドリドレン乾燥機復水器ベントブロワの点検において,羽根車にわずかな傷を確認した。
当該羽根車を取り替える。
(ランドリドレン乾燥機復水器ベントブロワ:洗濯乾燥機で発生した蒸気を水に戻す装置から排気を行うための機器)
5 1月21日 2号機 定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,ディーゼル機関に燃料を供給する配管に設置された弁およびポンプのボルトの一部にわずかな傷を確認した。
当該ボルトを取り替える。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
6 1月23日 共通 代替注水設備の一つである送水車[PDF:23KB]において,ポンプのドレン弁を自動的に操作する制御装置が故障していることを確認した。(当該弁は手動操作可能であり,代替注水機能に影響はない)
当該制御装置を補修する。
(代替注水設備:原子炉内の冷却水が減少したり,配管が破れて急速に冷却水が流失したときなどに,緊急に炉心を冷却するための系統の代替設備)
送水車[PDF:23KB]:代替注水に必要な水を確保するため,貯水槽,海等から取水し送水する設備)
(ドレン弁:水を抜くための弁)
7 1月23日 1号機 定期検査中 仮設備を設置する場合は工事件名等が記載された表示を取り付ける手順となっていたが,タービン建物において作業に伴い仮設備であるホースを設置した際に,適切な表示を行っていなかった。
ホースを使用する作業は終了しているため当該ホースを撤去する。
8 1月28日 1号機 定期検査中 原子炉浄化補助ポンプの点検において,ケーシングリングの変形により羽根車とケーシングリングの間隙値が管理値をわずかに外れていることを確認した。また,浸透探傷検査を実施したところ,ケーシングリングにわずかな傷を確認した。
当該ケーシングリングを取り替える。
(原子炉浄化補助ポンプ:原子炉内を循環する冷却水から不純物を取り除き水質を管理するための系統に設置されている原子炉圧力が低いときに使用するポンプ)
(ケーシングリング:ポンプの羽根車とケーシングの摺動部分に取付けた部品)
(浸透探傷検査:検査対象物に薬液をかけて表面の傷などを検出する検査)
9 1月29日 1号機 定期検査中 水ろ過装置において,PAC注入ポンプ[PDF:143KB]の出口配管に詰まりがあることを確認した。
当該設備の配管を清掃する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(PAC:渓流水に含まれる浮遊物を沈殿させるための凝集剤(ポリ塩化アルミニウム))
10 1月30日 2号機 定期検査中 地下湧水を浄化する設備において,貯水タンクに水を供給する弁のシート部からわずかに水が漏えいしていることを確認した。
当該弁を補修する。
11 1月30日 共通 地下湧水を浄化する設備において,真水用水槽に設置された水位計の故障を確認した。
当該計器を取り替える。
(真水用水槽:地下湧水を一時的に貯蔵する水槽)
12 1月30日 2号機 定期検査中 洗濯乾燥機[PDF:63KB]のヒータにおいて,蒸気のわずかな漏えいを確認した。
当該ヒータを補修する。
洗濯乾燥機[PDF:63KB]:作業着の洗濯後に乾燥させる装置)
13 1月30日 共通 初期消火活動のための体制の評価結果について,保安運営委員会において審議した後に防火管理委員会に報告する手順となっていたが,必要な審議を行わずに防火管理委員会への報告を行っていた。
当該評価結果について保安運営委員会において審議する。
(保安運営委員会:発電所における原子炉施設の運営に関する事項を審議し確認する会議)
(防火管理委員会:発電所における防火管理業務の運営に関する事項を審議し確認する会議)
14 1月31日 1号機 定期検査中 原子炉格納容器ダストモニタのサンプルポンプ運転中,配管の詰まりにより中央制御室に「サンプルポンプ入口圧力異常」および「サンプル流量異常」の警報が発報し,当該ポンプが停止したことを確認した。
当該配管を清掃する。
(原子炉格納容器:原子炉圧力容器やポンプなど重要な機器を覆っている鋼鉄製の容器。冷却材喪失時等に原子炉から出てきた放射性物質を閉じ込める設備)
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定している計測器)
(サンプルポンプ:測定用空気を収集しているポンプ)

ページの先頭へ