Energia 中国電力

3月後半(4月22日公表)

不適合の管理状況(平成25年3月後半審議分)

印刷用PDF[89KB]

 平成25年3月16日~平成25年3月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 2件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月22日 1号機 定期検査中 定期事業者検査(検査名称:野外モニタ機能検査(移動式モニタリング設備))の成績書において,記載された線量率の一部に補正計算の誤りによる誤記を確認した。なお,当該誤記による検査合否判定への影響はなかった。
当該箇所を修正する。
(移動式モニタリング設備:野外において放射線量を測定するための移動式設備)
(線量率:単位時間当たりの放射線の量)
2 3月29日 共通 3号所内ボイラーにおいて,点火バーナーにプロパンガスを供給するラインに設置された電磁弁が動作せず,当該ボイラーが起動しないことを確認した。
当該電磁弁を取り替える。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置(1,2号機共用として所内ボイラー2基を設置))
(点火バーナー:ボイラー起動時に燃料である重油に点火するため,プロパンガスを燃焼させる装置)

ページの先頭へ

Cグレード 16件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月18日 1号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,A-廃液濃縮復水器の入口に設置された電動弁のステムナット摩耗量が管理値から外れていることを確認した。
当該弁について評価をした結果,継続使用可能であることを確認した。
(液体廃棄物処理設備:発電所建物内の各設備から発生する放射性および非放射性の排水を処理する設備)
(廃液濃縮復水器:液体廃棄物を濃縮処理する際に発生した蒸気を凝縮回収する機器)
(ステムナット:電動機の駆動力を弁に伝える機構の一部)
2 3月18日 共通 所内蒸気系配管の点検において,所内蒸気の凝縮水を回収する配管に設置された配管サポートの一部に傷があることを確認した。
当該配管サポートを補修する。
(所内蒸気系:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する系統)
(配管サポート:配管の荷重等を支持するために使用される配管支持金具)
3 3月18日 1号機 定期検査中 計装用圧縮空気系設備の点検において,ドレンセパレータに設置された圧力計用の弁の,ハンドルと弁棒の連結部が折損していることを確認した。
当該弁を取り替える。
(計装用圧縮空気系:計測制御機器へ作動用空気を供給する系統)
(ドレンセパレータ:圧縮空気中に含まれる湿分を除去する機器)
4 3月18日 1号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,B-廃液濃縮復水器の入口に設置された電動弁のステムナット摩耗量が管理値から外れていることを確認した。
当該ステムナットを取り替える。
5 3月18日 1号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,浸透探傷検査を実施したところ,B-廃液濃縮復水器の入口に設置された電動弁の弁体にわずかな傷を確認した。
当該弁について評価をした結果,継続使用可能であることを確認した。
(浸透探傷検査:検査対象物に薬液をかけて表面の傷などを検出する検査)
6 3月19日 1号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,浸透探傷検査を実施したところ,廃液中和タンクの入口に設置された逆流防止弁の弁体に傷を確認した。
当該弁の弁体を取り替える。
(廃液中和タンク:濃縮処理する廃液を中和処理するためのタンク)
7 3月21日 共通 3号所内ボイラーにおいて,給水タンクの水位計が正常に動作していないことを確認した。
当該水位計の部品を取り替える。
(給水タンク:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備(ドラム)に送るための水を貯蔵するタンク)
8 3月21日 2号機 定期検査中 廃棄物処理制御室に設置している,乾燥機に供給された廃液の流量を記録する記録計において,印字不良を確認した。
当該記録計を取り替える。
(乾燥機:固体廃棄物処理設備において,廃液を粉体化するための機器)
9 3月22日 2号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,床ドレンポンプの羽根車とケーシングリングの間隙値が管理値から外れていることを確認した。
当該ポンプについて評価をした結果,継続使用可能であることを確認した。
(床ドレンポンプ:発電所建物内の各設備から発生する排水を濃縮器に供給するポンプ)
(ケーシングリング:ポンプの羽根車とケーシングの摺動部分に取付けた部品)
10 3月22日 共通 チェックポイントにおいて,ヘルメット収納棚が支障となって視認性の悪い状態となっている避難用誘導灯があることを確認した。
当該収納棚を移設する。
(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)
11 3月28日 2号機 定期検査中 タービン建物において,塗装不良により識別番号が判読できない配管サポートがあることを確認した。
当該サポートに識別番号を記載し直す。
12 3月28日 1号機 定期検査中 雑固体廃棄物処理設備のモルタル固化装置において,供給される水の流量を測定する計器が正常に動作していないことを確認した。
当該計器を点検する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(モルタル固化装置:放射性不燃物(配管廃材等)をセメントを使用し固化する装置)
13 3月28日 1号機 定期検査中 原子炉補機海水ポンプの点検において,ポンプ用電動機のカップリングが摩耗していることを確認した。
当該電動機を補修する。
(原子炉補機海水ポンプ:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
(カップリング:電動機等からポンプ等へ動力を伝達するための部品)
14 3月28日 1号機 定期検査中 原子炉建物において,ラッチ受けを固定しているボルトが外れている扉があることを確認した。
当該ラッチ受けを補修する。
15 3月28日 1号機 定期検査中 海水電解装置[PDF:39KB]において,整流器室換気ファンのスイッチレバーを操作した際に,当該レバーが折損したことを確認した。
当該レバーを取り替える。
海水電解装置[PDF:39KB]:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(整流器:海水電解装置に供給される電流を調整する機器)
16 3月29日 2号機 定期検査中 地下湧水を浄化する設備において,湧水を供給するポンプが正常に動作しないことを確認した。
当該ポンプを補修する。

ページの先頭へ