Energia 中国電力

5月前半(6月7日公表)

不適合の管理状況(平成25年5月前半審議分)

印刷用PDF[66KB]

 平成25年5月1日~平成25年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 6件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月8日 1号機 定期検査中 廃液濃縮器に蒸気を送るラインに設置された安全弁シート部からのわずかな凝縮水の漏えいを確認した。
当該安全弁を補修する。
(廃液濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器)
(安全弁:装置機器類や配管等に取り付けあらかじめ定められた圧力になった時,自動的に開弁し内部流体を排出して装置機器類や配管を圧力的に保護するための安全装置)
2 5月8日 1号機 定期検査中 廃液濃縮器に蒸気を送るラインに設置された安全弁の点検において,浸透探傷検査を実施したところ,弁座部にわずかな傷を確認した。
当該安全弁を補修する。
(浸透探傷検査:検査対象物に薬液をかけて表面の傷などを検出する検査)
3 5月10日 共通 ガスタービン発電機[PDF:27KB]において,遮断器操作用バッテリを充電するための装置が故障していることを確認した。(バッテリ充電装置の故障であり,ガスタービン発電機[PDF:27KB]は運転可能である。)
当該充電装置を補修する。
ガスタービン発電機[PDF:27KB]:燃料の燃焼で発生した高温ガスでタービンを回して発電する設備)
(遮断器:電気回路を「入」「切」する装置)
4 5月14日 2号機 定期検査中 所内変圧器において,変圧器本体とブッシングとの接続部からのわずかな絶縁油の漏えいを確認した。
当該接続部を補修する。
(所内変圧器:発電した高圧の電気を発電所内で使用するために電圧を下げる装置)
(ブッシング:碍子で絶縁された導体 )
5 5月15日 共通 水ろ過装置において,制御用空気圧縮機に取り付けられた安全弁シート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該安全弁を補修する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
6 5月15日 2号機 定期検査中 原子炉建物ダストモニタおよびタービン建物ダストモニタにおいて,検出器の入口に設置された遮光膜にわずかな傷があることを確認した。
当該検出器を補修する。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定している計測器)
(遮光膜:検出器を正常に動作させるため,外部からの光の侵入を防ぐ膜)

ページの先頭へ