Energia 中国電力

6月後半(7月22日公表)

不適合の管理状況(平成25年6月後半審議分)

印刷用PDF[67KB]

 平成25年6月16日~平成25年6月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 6件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 6月21日 共通 社外監査実施結果報告書および是正処置完了報告書を作成する際,識別記号が記載された様式を使用する手順となっているが,過去の報告書の一部に識別記号が記載されていないことを確認した。
当該報告書に識別記号を追記する。
(識別記号:記録様式の改正履歴を管理するための記号)
2 6月21日 2号機 定期検査中 原子炉補機冷却系設備の点検において,残留熱除去系の熱交換器および非常用ディーゼル発電設備に冷却水を送るラインに設置された弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を点検する。
(原子炉補機冷却系:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ冷却水を供給する系統)
(残留熱除去系:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去・冷却する系統)
(熱交換器:ポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やすための機器)
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
3 6月24日 1号機 定期検査中 廃棄物処理建物に設置されたホイストの点検において,巻き下げ時のブレーキが遅れて動作することを確認した。
当該ホイストを取り替える。
(ホイスト:吊上げ装置)
4 6月24日 共通 水ろ過装置において,ろ過器の水位検出用配管に設置されたフィルタの目詰まりを確認した。
当該フィルタを清掃する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
5 6月26日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備において,乾燥機に蒸気を送るラインに設置された調節弁による圧力調整が設定通りに行われていないことを確認した。
当該弁を点検する。
(固体廃棄物処理設備:プラントで発生した廃液等を濃縮乾燥し粉体化したものを固化する設備)
(乾燥機:固体廃棄物処理設備において,廃液を粉体化する機器)
6 6月27日 1号機 定期検査中 タービン建物空調換気設備において,冷凍機出口に設置された弁の弁棒(ハンドル部)が折れていることを確認した。
当該弁棒を取り替える。
(冷凍機:タービン建物の室温を調節するための冷水を供給する機器)

ページの先頭へ