Energia 中国電力

9月前半(10月7日公表)

不適合の管理状況(平成25年9月前半審議分)

印刷用PDF[86KB]

 平成25年9月1日~平成25年9月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 2件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月9日 1号機 定期検査中 残留熱除去設備の計器点検において,残留熱除去ポンプ[PDF:163KB]のミニマムフロー弁の開閉を制御する流量スイッチが動作しないことを確認した。
当該スイッチを補修する。
(残留熱除去設備,ポンプ[PDF:163KB]:原子炉が停止した後に,燃料から発生する熱を除去・冷却するポンプ[PDF:163KB]
(ミニマムフロー弁:ポンプの過熱損傷防止のための最低流量を確保する弁)
2 9月13日 1号機 定期検査中 原子炉建物において,施錠管理しているTIP室の扉が施錠されていないことを確認した。
当該扉を施錠する。
(TIP室:原子炉の上下方向の中性子分布を測定する装置が設置された部屋)

ページの先頭へ

Cグレード 15件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月2日 共通 「一時立入者承認申請書」において,誤記等の修正を行う際,手順書に定められた方法で修正していなかったことを確認した。
当該申請書を手順書で定めた方法で修正する。
(一時立入者承認申請書:高線量の区域および汚染のある区域に入域するための申請書)
2 9月2日 共通 協力会社社員が管理区域から退出する時,APD[PDF:13KB]の読み取りを行った際に「異常」警報が発報したため,確認したところ,APD[PDF:13KB]が故障していることを確認した。
当該APD[PDF:13KB]を補修する。
APD[PDF:13KB]:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する器具)
3 9月4日 2号機 定期検査中 非常用ガス処理設備の定期試験において流量計の誤差が大きいことを確認した。
当該流量計を調整する。
(非常用ガス処理設備:事故時に原子炉建物を負圧にするとともに放出される気体に含まれる放射性物質を高性能フィルタ等を通して除去し排気筒へ導く設備)
4 9月5日 2号機 定期検査中 燃料プール冷却設備において,燃料プールフィルタの差圧計指示値と差圧計用発信器指示値との誤差が大きいことを確認した。
当該差圧計を補修する。
(燃料プール冷却設備:燃料プールに移された使用済燃料から発生する熱の除去およびプール水の浄化を行う設備)
(燃料プールフィルタ:燃料プールのごみ等を除去する機器)
(差圧計:フィルタ等の入口と出口の圧力差を測定する計器)
5 9月5日 2号機 定期検査中 燃料プール冷却設備において,燃料プールフィルタの出口に設置されたストレーナ用差圧計の指示針がなめらかに動かないことを確認した。
当該差圧計を補修する。
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
6 9月5日 1号機 定期検査中 除染設備において,除染ポンプのミニマムフローラインに設置された流量計の測定値を表示する液晶表示が消灯していることを確認した。
当該流量計を補修する。
(除染設備:機器の保守点検の際,放射能汚染除去が必要な場合に使用する設備)
(除染ポンプ:ろ過水タンクから構内へ水を送るポンプ)
(ミニマムフローライン:ポンプの過熱損傷防止のための最低流量を確保するライン)
7 9月5日 共通 雑固体廃棄物処理設備の計器点検において,冷却塔に冷却水を送るラインに設置された温度計の指示が正常でないことを確認した。
当該温度計を補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(冷却塔:雑固体廃棄物処理設備用補機へ供給している冷却水を冷やす設備)
8 9月9日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,溶融設備空気圧縮機のケーブルが変色していることを確認した。
当該ケーブルを補修する。
(溶融設備空気圧縮機:溶融設備で使用する圧縮空気を作る機器)
9 9月9日 共通 サイトバンカ建物の作業用台車の点検において,吊り上げ装置のサイレンサーが損傷していることを確認した。
当該サイレンサーを補修する。
(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(作業用台車:サイトバンカ建物内のプールに貯蔵された使用済燃料を搬送するクレーン)
(サイレンサー:消音器)
10 9月9日 1号機 定期検査中 水素・酸素注入設備の点検において,液体酸素蒸発器の出口に設置された圧力計の指示が正常でないことを確認した。
当該圧力計を補修する。
(水素・酸素注入設備:原子炉に送る水に水素を注入し原子炉内の材料の腐食を緩和するとともに,注入した水素を結合させるため酸素を注入する設備)
(液体酸素蒸発器:液体酸素を蒸発させる機器)
11 9月11日 1号機 定期検査中 原子炉補機海水設備の点検において,原子炉補機海水ポンプ[PDF:13KB]用電動機の電流計の指示針がなめらかに動かないことを確認した。
当該電流計を補修する。
(原子炉補機海水設備,ポンプ[PDF:94KB]:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備,ポンプ[PDF:94KB]
12 9月11日 1号機 定期検査中 残留熱除去設備の点検において,残留熱除去ポンプ[PDF:163KB]用電動機の電流計の指示針がなめらかに動かないことを確認した。
当該電流計を補修する。
13 9月11日 共通 当社社員が,管理区域への入域時,管理区域用の手袋を着用せず入域したことを確認した。
退域時の汚染検査において,当該社員の体表面に汚染がないことを確認済み。
14 9月12日 共通 純水装置において,真空脱気塔真空度計の表示窓が損傷していることを確認した。
当該表示窓を補修する。
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(真空脱気塔:水に含まれる空気を取り除く機器)
15 9月13日 共通 所内蒸気設備において,サイトバンカ建物所内蒸気ドレン回収ポンプの出口に設置された逆止弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を点検する。
(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
(所内蒸気ドレン回収ポンプ:蒸気の凝縮水を回収するポンプ)

ページの先頭へ