Energia 中国電力

11月前半(12月9日公表)

不適合の管理状況(平成25年11月前半審議分)

印刷用PDF[89KB]

 平成25年11月1日~平成25年11月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月1日 1号機 定期検査中 燃料プール冷却用熱交換器の冷却水入口に設置された電動弁について,作動試験時に,弁が全開となっても,中央制御室に全開の表示ランプが点灯していないことを確認した。(作動試験時に使用するテスト回路の不具合によるものである。)
当該テスト回路を点検する。
(燃料プール冷却用熱交換器:燃料プールの水を冷やすための機器)
2 11月1日 1号機 定期検査中 廃棄物処理建物に設置された床ドレンサンプの点検において,サンプに流入する配管に腐食があることを確認した。
当該配管を補修する。
(床ドレンサンプ:建物内で発生したほこり・錆び等の不純物を多く含んだ水を一時的に受けるタンク)
3 11月5日 共通 水ろ過装置の点検において,ブロー水受槽ポンプの出口配管に詰りがあることを確認した。
当該配管を清掃する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(ブロー水受槽ポンプ:ブロー水受槽(水をろ過する過程で分離された濁水を一時的に貯蔵するタンク)の水を処理装置に送るポンプ)
4 11月5日 1号機 定期検査中 雑固体廃棄物処理設備用の計装用圧縮空気系設備において,空気槽ドレントラップが正常に動作していないことを確認した。
当該ドレントラップを補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(計装用圧縮空気系:計測制御機器へ作動用空気を供給する系統)
(空気槽ドレントラップ:圧縮空気を一時的に貯蔵するタンクに溜まった凝縮水を抜く機器)
5 11月5日 共通 サイトバンカ建物出入管理室用の空調機の点検において,制御回路中のタイマの一つが正常に動作していないことを確認した。
当該タイマを補修する。
(出入管理室:管理区域への人の出入を管理する場所)
6 11月6日 共通 サイトバンカ設備プール水浄化系設備の点検において,ろ過脱塩器周りの電磁弁からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(サイトバンカ設備プール水浄化系設備:使用済のチャンネルボックスや制御棒等を貯蔵するプールの水を浄化する設備)
(ろ過脱塩器:プールの水を浄化する機器)
7 11月7日 1号機 定期検査中 計装用圧縮空気系設備の点検において,浸透探傷検査を実施したところ,空気圧縮機[PDF:58KB]のクロスヘッド部にわずかな傷があることを確認した。
当該クロスヘッド部を補修する。
(計装用圧縮空気系設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
(浸透探傷検査:検査対象物に薬液をかけて表面の傷などを検出する検査)
(クロスヘッド:空気圧縮機の回転軸と圧縮用ピストンとを連結する部品)
8 11月7日 1号機 定期検査中 残留熱除去設備において,残留熱除去ポンプ[PDF:163KB]の入口に設置された逃がし弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該逃がし弁を点検する。
(残留熱除去設備(ポンプ):原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去・冷却する設備(ポンプ))
(逃がし弁:装置機器類や配管等に取り付けあらかじめ定められた圧力になった時自動的に開弁し内部流体を排出して装置機器類や配管を圧力的に保護するための安全装置)
9 11月8日 1,2号
共通
3号所内ボイラーの点検において,バーナーに送る燃料の圧力を測定する計器の誤差が大きいことを確認した。
当該圧力計を補修する。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置(1,2号機共用として所内ボイラー2基を設置))
(バーナー:蒸気および空気の圧力を利用し燃料を噴霧し燃焼する装置)
10 11月8日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,雑固体投入機スライドダンパ用の電磁弁からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(雑固体投入機スライドダンパ:焼却炉への廃棄物投入口に設置された可動式の仕切り板)
11 11月12日 2号機 定期検査中 廃棄物処理建物1階(非管理区域)において電線を敷設するため壁の穴あけ作業を行っていたところ,内部の照明用の電線を誤って損傷させてしまった。
当該電線を補修する。
12 11月12日 2号機 定期検査中 洗濯乾燥機[PDF:63KB]へ蒸気を送る配管において,接続部からのわずかな凝縮水の漏えいを確認した。
当該接続部を補修する。
洗濯乾燥機[PDF:63KB]:洗濯済みの作業着を蒸気の熱で乾燥する装置)
13 11月12日 共通 社有車について,社内で定めた点検周期で点検できていなかったことを確認した。
当該車両を点検する。

14 11月13日 2号機 定期検査中 所内蒸気系設備の点検において,放射化学分析室の空調機に蒸気を送るラインに設置された圧力調節弁の動きが悪いことを確認した。
当該調節弁を点検する。
(所内蒸気系設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
(放射化学分析室:核種分析等を行うための作業室)
15 11月13日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備の点検において,乾燥機で発生した廃液のpH(ペーハー)を測定する計器の誤差が大きいことを確認した。
当該pH計を補修する。
(固体廃棄物処理設備:プラントで発生した廃液等を濃縮乾燥し粉体化したものを固化する設備)
(乾燥機:固体廃棄物処理設備において,廃液を粉体化するための機器)
16 11月14日 1,2号
共通
3号所内ボイラーの点検において,給水タンクの水位を調節する弁のシート部に腐食があることを確認した。
当該調節弁を補修する。
(給水タンク:ドラム(ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)に送るための水を貯蔵するタンク)
17 11月14日 2号機 定期検査中 原子炉浄化設備の点検において,フィルタ入口のサンプリング配管に設置された弁のシート部にわずかな傷を確認した。
当該弁を補修する。
(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水から不純物を取り除き,水質を管理するための設備)
(サンプリング配管:分析用の試料水を採取する配管)
18 11月14日 1,2号
共通
3号所内ボイラーの点検において,給水温度計の誤差が大きいことを確認した。
当該温度計を補修する。
(給水温度計:ドラム(ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)に送る水の温度を測定する温度計)

ページの先頭へ