Energia 中国電力

12月前半(1月10日公表)

不適合の管理状況(平成25年12月前半審議分)

印刷用PDF[79KB]

 平成25年12月1日~平成25年12月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 14件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月2日 共通 重量計の校正等に用いる分銅の質量が管理値から外れていることを確認した。
当該分銅の質量調整を行う。
2 12月3日 2号機 定期検査中 原子炉建物における足場の仮設作業中に,協力会社社員が,当該エリア内の圧力異常上昇時に隣接するエリアに圧力を逃がすためのパネルを誤って破損させた。
当該パネルを補修する。
3 12月4日 1号機 定期検査中 原子炉建物に設置された目皿の点検において,固定用ボルトが一部取り付けられていないことを確認した。
当該ボルトを取り付ける。
(目皿:排水口の蓋)
4 12月4日 共通 ガスタービン発電機[PDF:27KB]において,メタリングポンプモジュールが不調であることを確認した。
当該モジュールを補修する。
ガスタービン発電機[PDF:27KB]:燃料の燃焼で発生した高温ガスでタービンを回して発電する設備)
(メタリングポンプモジュール:燃料をバーナーに送るポンプやその周辺機器が一体となった部品)
5 12月4日 1号機 定期検査中 過去に実施した「遮断器点検工事」の報告書において,絶縁抵抗測定時の判定基準値の一部に誤記があることを確認した。
当該報告書の修正を行う。
(遮断器:電気回路を「入」「切」する装置)
6 12月5日 共通 御津周辺の海水温度を測定する計器において,測定値を表示するディスプレイが故障していることを確認した。
当該ディスプレイを補修する。
7 12月5日 1号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備において,遠心分離機の分離水出口配管に腐食があることを確認した。
当該配管を取り替える。
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(遠心分離機:水分を含んだ樹脂を脱水する装置)
8 12月5日 共通 放射線測定機器の校正時に基準とする放射線測定機器が故障していることを確認した。
当該測定機器を補修する。
9 12月6日 2号機 定期検査中 2号機取水槽北側ダクトにおいて,協力会社社員が,誤ってダクト上部の掘削作業を行い,内部に埋設されていたゲート吊上げクレーンの動力ケーブルを切断してしまった。
当該ケーブルを補修する。
(ゲート吊上げクレーン:取水槽設備の点検時等に使用する,水を塞き止めるためのゲートを吊上げるクレーン)
10 12月9日 1号機 定期検査中 除染ポンプ出口配管からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該配管を取り替える。
(除染ポンプ:ろ過水タンクから構内へ水を送るポンプ)
11 12月10日 1号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備の点検において,濃縮器供給ポンプの羽根車とケーシングリングの間隙値が管理値から外れていることを確認した。
当該羽根車を取り替える。
(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(濃縮器供給ポンプ:中和処理した廃液を濃縮器へ送るポンプ)
(ケーシングリング:ポンプの羽根車とケーシングとの摺動部分に取付けられた部品)
12 12月12日 3号機 建設中 制御室建物において,空調用ダクト設置のための床面貫通作業時に,内部に埋設されていた自動火災報知機のケーブルを誤って切断してしまった。
当該ケーブルを補修する。
(自動火災報知機:火災の発生を感知し,知らせる機器)
13 12月12日 共通 水ろ過装置において,真空脱気塔水位調節弁の作動用空気を減圧する弁からのわずかな空気の漏えいがあることを確認した。
当該弁を補修する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(真空脱気塔水位調節弁:水に含まれる空気を取り除く機器内の水位を調節する弁)
14 12月13日 2号機 定期検査中 液体廃棄物処理設備において,床ドレンポンプ運転時にポンプの出口圧力が正常に上昇しないことを確認した。
当該ポンプを点検する。
(床ドレンポンプ:発電所建物内で発生する廃液を中和処理したのち濃縮器に送るポンプ)

ページの先頭へ