Energia 中国電力

12月後半(1月20日公表)

不適合の管理状況(平成25年12月後半審議分)

印刷用PDF[77KB]

 平成25年12月16日~平成25年12月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 10件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月16日 1,2号
共通
排気筒に設置している航空障害灯が正常に閃光しているにもかかわらず,航空障害灯制御盤内の表示が「停止」を示していることを確認した。
当該制御盤を補修する。
(航空障害灯:夜間に飛行する航空機に対して構築物の存在を示すために使用する電灯)
2 12月17日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,溶融物昇降機のセンサの不調により,警報が発報し,昇降機が停止した。
当該センサを補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を処理する設備)
(溶融物昇降機:不燃性の放射性廃棄物を運搬する機器)
3 12月19日 2号機 定期検査中 ドレン系設備の点検において,漏えい検出器用のドレン弁に詰りがあることを確認した。
当該配管を清掃する。
(ドレン系設備:床面排水口からタンクに水を送る設備。床面排水口への水の流入を検出するために漏えい検出器が設置されている)
(ドレン弁:水を抜くための弁)
4 12月19日 2号機 定期検査中 洗濯廃液処理設備において,蒸発缶に送る洗濯廃液の流量を調節する弁に取り付けられた圧力計の指示針が,なめらかに動かないことを確認した。
当該圧力計を補修する。
(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(蒸発缶:洗濯排水を濃縮蒸発する機器)
5 12月20日 共通 水ろ過装置において,ブロー水受槽ポンプの出口配管に詰りがあることを確認した。
当該配管を清掃する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(ブロー水受槽ポンプ:ブロー水受槽(水をろ過する過程で分離された濁水を一時的に貯蔵するタンク)の水を処理装置に送るポンプ)
6 12月24日 2号機 定期検査中 原子炉建物のダストモニタにおいて,ダストモニタの不具合により,測定値が徐々に上昇していることを確認した。
当該ダストモニタを点検する。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
7 12月24日 3号機 建設中 屋外消火栓の移設作業において,作業内容に合った作業票を使用していないことを確認した。
作業内容に合った作業票を発行し,作業を再開した。
(作業票:作業期間,作業内容等を記載した帳票)
8 12月25日 共通 サイトバンカ建物空調換気設備において,空調機の軸受部から異音が発生していることを確認した。
当該空調機の軸受部を補修する。
(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
9 12月25日 2号機 定期検査中 濃縮廃液サンプリング配管の洗浄作業において,洗浄水をシンクに排水していたところ,洗浄水の一部がシンク外に飛散した。
飛散箇所のふき取り後,汚染のないことを確認した。
(濃縮廃液:管理区域内で発生した排水を濃縮処理したもの)
(サンプリング配管:分析用の試料水を採取する配管)
10 12月26日 1,2号
共通
補給水系設備において,補給水ポンプ出口圧力計用の弁からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(補給水系設備,ポンプ:1・2号機の各設備および洗浄等で必要とする箇所へ純水を供給する設備,ポンプ)

ページの先頭へ