Energia 中国電力

2月前半(3月7日公表)

不適合の管理状況(平成26年2月前半審議分)

印刷用PDF[50KB]

 平成26年2月1日~平成26年2月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 7件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月6日 1号機 定期検査中 廃棄物処理建物において,大物搬入口のシャッターが開かないことを確認した。
当該シャッターを補修する。
(大物搬入口:大きな機器等を出し入れする箇所)
2 2月7日 2号機 定期検査中 非常用ディーゼル発電設備用の遮断器の点検において,遮断器の「入」「切」状態を検知するためのリミットスイッチの接点位置がずれていることを確認した。
当該リミットスイッチを補修する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(遮断器:電気回路を「入」「切」する装置)
3 2月7日 2号機 定期検査中 予備変圧器用の遮断器の点検において,遮断器を移動(運転位置,断路位置)する際に使用するレバーの位置を検知するためのマイクロスイッチの接点位置がずれていることを確認した。
当該マイクロスイッチを補修する。
(予備変圧器:起動変圧器(発電所の起動・停止時および停止中に必要な機器に電気を供給するための設備)が使用できない場合に使用する予備の変圧器)
4 2月12日 共通 水ろ過装置において,ろ過水ポンプ操作用のスイッチレバーが破損していることを確認した。
当該スイッチレバーを補修する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(ろ過水ポンプ:ろ過処理した水をタンクに送るポンプ)
5 2月13日 2号機 定期検査中 スクラムソレノイドヒューズ盤において,扉の取っ手が破損していることを確認した。
当該取っ手を補修する。
(スクラムソレノイドヒューズ盤:スクラムパイロット弁(原子炉の緊急停止信号を受けスクラム弁を開動作させるための電磁弁)用の電源盤)
6 2月14日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱(VIC-97)が故障していることを確認した。
当該電離箱を補修する。
(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
7 2月14日 共通 外部機関へ提出した溶接安全管理審査の申請書に誤記があることを確認した。
当該申請書を修正する。
(溶接安全管理審査:当社が行う溶接事業者検査について,その実施体制や実施方法等を外部機関により審査および評定する制度)

ページの先頭へ