Energia 中国電力

4月後半(5月20日公表)

不適合の管理状況(平成26年4月後半審議分)

印刷用PDF[67KB]

 平成26年4月16日~平成26年4月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 19件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 4月16日 2号機 定期検査中 消火ポンプ[PDF:335KB]のグランド部ドレン配管に詰りがあることを確認した。
当該配管を清掃する。
(ドレン配管:水を抜くための配管)
2 4月17日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備において,復水スラッジ貯蔵タンクの水位計の不調を確認した。
当該水位計を点検する。
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(復水スラッジ貯蔵タンク:復水系で使用したフィルタ廃樹脂をためるタンク)
3 4月17日 共通 純水装置において,制御用空気エアフィルタのドレンラインに設置された弁のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(制御用空気エアフィルタ:計測制御機器へ送る作動用空気からごみ等の不純物を取り除くフィルタ)
4 4月18日 2号機 定期検査中 タービン建物地階の配管ダクトの天井部から雨水のにじみがあることを確認した。
当該ダクト天井部を補修する。
5 4月18日 共通 過去に実施した定期事業者検査の要領書および成績書に検査結果に影響を及ぼさない誤記があることを確認した。
関係箇所への連絡を行う。
(定期事業者検査:原子力発電所の設備を定期的に検査し技術基準への適合性を確認する検査)
6 4月21日 2号機 定期検査中 非常用ディーゼル発電設備の点検において,空気冷却器のドレンセパレータフィン取付け部が一部外れていることを確認した。
当該ドレンセパレータを補修する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(空気冷却器:機関に送られる圧縮空気を冷却する熱交換器)
(ドレンセパレータ:圧縮空気中に含まれる湿分を除去する機器)
7 4月21日 2号機 定期検査中 水素・酸素注入設備の点検において,液体酸素蒸発器の出口に設置された弁の動きが固いことを確認した。
当該弁を補修する。
(水素・酸素注入設備:原子炉に送る水に水素を注入し原子炉内の材料の腐食を緩和するとともに,注入した水素を結合させるため酸素を注入する設備)
8 4月21日 2号機 定期検査中 水素・酸素注入設備の点検において,気密検査を実施したところ,液体酸素蒸発器の継手部からのわずかな酸素の漏えいを確認した。
当該継手部を補修する。
(気密検査:設備の気密性を確認する検査)
9 4月22日 1号機 定期検査中 タービン補機冷却水系熱交換器の点検において,ドレン配管に傷があることを確認した。
当該配管を補修する。
(タービン補機冷却水系熱交換器:主タービン関係のポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器)
10 4月22日 共通 予備品として管理しているダストモニタ検出器の点検において,検出器に取り付けられた遮光膜にわずかな傷があることを確認した。
当該検出器を補修する。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
(遮光膜:検出器を正常に動作させるため,外部からの光の侵入を防ぐ膜)
11 4月22日 2号機 定期検査中 洗濯乾燥機[PDF:63KB]において,わずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該装置を点検する。
洗濯乾燥機[PDF:63KB]:洗濯済みの作業着を蒸気の熱で乾燥する装置)
12 4月23日 2号機 定期検査中 窒素ガス制御設備において,原子炉建物空調換気設備との連絡配管に設置された弁の開閉表示ランプが正常に点灯しないことを確認した。
当該弁を点検する。
(窒素ガス制御設備:事故時に発生する水素および酸素ガスの反応を防ぐため,原子炉格納容器内を窒素ガスに置換し窒素ガス濃度を維持するための系統)
13 4月24日 2号機 定期検査中 計装用圧縮空気系設備において,空気前置ろ過器のドレン弁のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(計装用圧縮空気系設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
(空気前置ろ過器:圧縮空気に含まれるゴミ等の不純物を取り除く機器)
(ドレン弁:水を抜くための弁)
14 4月24日 1号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備において,固体廃棄物をドラム缶に充填する装置に空のドラム缶を送るラインに設置されたストッパーが動作しないことを確認した。
当該装置を補修する。


15 4月25日 共通 純水装置において,シリカ計の異常を知らせる警報が発報した。
当該シリカ計を点検する。
(シリカ計:水に含まれるシリカの濃度を測定する計器)
16 4月25日 共通 No.3モニタリングポスト[PDF:55KB]に設置されたαダストモニタの指示が不安定であることを確認した。
当該モニタを点検する。
モニタリングポスト[PDF:55KB]:環境放射線量を測定するため原子力施設周辺に設置された放射線観測装置)
(αダストモニタ:空気中の放射性物質(α線を放射するもの)濃度を測定する計測器)
17 4月30日 共通 純水装置において,真空脱気塔入口の蒸気配管が腐食していることを確認した。
当該配管を補修する。
(真空脱気塔:水に含まれる空気を取り除く機器)
18 4月30日 2号機 定期検査中 ランドリーモニタの点検において,当該モニタが正常に動作しないことを確認した。
当該モニタを点検する。
(ランドリーモニタ:洗濯後の作業着の汚染を確認する測定器)
19 4月30日 共通 サーベイメーターの点検において,GM計数管(GM-83)が故障していることを確認した。
当該GM計数管を点検する。
(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(GM計数管:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)

ページの先頭へ