Energia 中国電力

5月前半(6月9日公表)

不適合の管理状況(平成26年5月前半審議分)

印刷用PDF[46KB]

 平成26年5月1日~平成26年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 6件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月2日 2号機 定期検査中 原子炉建物空調換気設備の点検において,ディーゼル室用送風機の出口に設置された風量調節ダンパのリンク機構が破損していることを確認した。
当該ダンパを補修する。
(ディーゼル室用送風機:非常用ディーゼル発電設備(外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)が設置された部屋に清浄な外気を送り込む装置)
(風量調節ダンパ:風量を調整する装置)
(リンク機構:ダンパの羽根と操作用ハンドルをつなぐ機構)
2 5月2日 共通 自治体へのテレメータ伝送において,1号機に係るデータの一部が正常に伝送されていないことを確認した。
伝送用計算機を点検する。
(テレメータ伝送:原子力施設からプラント情報を常時伝送するシステム)
3 5月8日 共通 サイトバンカ建物の計装用圧縮空気系設備において,空気圧縮機の圧力制御用スイッチが正常に動作しないことを確認した。
当該圧力スイッチを補修する。
(サイトバンカ:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための設備)
(計装用圧縮空気系設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
4 5月9日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備において,乾燥機供給タンク循環ポンプの軸封水が廃液側に流入していることを確認した。
当該ポンプを点検する。
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(乾燥機供給タンク循環ポンプ:乾燥機供給タンク(乾燥機へ供給するための廃液を受入れるタンク)内の廃液を循環させるポンプ)
(軸封水:ポンプ軸部から内部流体が漏れでないように軸部へ供給している水)
5 5月12日 共通 平成26年2月7日にホームページで公開した不適合の発生状況(平成26年1月前半審議分)において,不適合案件1件(Cグレード)が公開されていないことを確認した。
当該不適合案件を公開する。
6 5月13日 共通 自治体へのテレメータ伝送において,一部自治体に対してデータの伝送ができていない時刻があることを確認した。
伝送用計算機を点検する。

ページの先頭へ