Energia 中国電力

7月前半(8月7日公表)

不適合の管理状況(平成26年7月前半審議分)

印刷用PDF[67KB]

 平成26年7月1日~平成26年7月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 16件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 7月1日 共通 水ろ過装置において,制御用空気圧縮機を駆動させるベルトに亀裂があることを確認した。
当該ベルトを補修する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
2 7月2日 共通 純水装置において,制御用空気圧縮機を駆動させるベルトに亀裂があることを確認した。
当該ベルトを補修する。
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
3 7月3日 2号機 定期検査中 2号機洗濯設備において,洗濯乾燥機[PDF:27KB]のヒータ部から蒸気の漏えいを確認した。
当該ヒータを補修する。
洗濯乾燥機[PDF:27KB]:洗濯済みの作業着を蒸気の熱で乾燥する装置)
4 7月4日 共通 ガスタービン発電機[PDF:27KB]において,バッテリー電圧が下がっていることを確認した。
当該バッテリーを補修する。
ガスタービン発電機[PDF:27KB]:燃料の燃焼で発生した高温ガスでタービンを回して発電する設備)
5 7月4日 共通 ガスタービン発電機[PDF:27KB]において運転監視操作パネルの電源が入らないことを確認した。
当該運転監視操作パネル用電源装置を補修する。
6 7月4日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,溶融炉の耐火物の一部が損傷していることを確認した。
当該耐火物を補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(溶融炉:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を溶かす設備)
7 7月4日 3号機 3号機消防設備点検において,付属建物(未使用)の誘導灯の電源が入っていないことを確認した。
当該誘導灯に電源を供給する。
8 7月4日 3号機 3号機消防設備点検において,蓄光式誘導標識の一部に暗いものがあることを確認した。
当該箇所の照度を確保する。
(蓄光式誘導標識:照明等の外光により蓄光し,停電等により照明がなくなった後も一定時間自ら発光する誘導標識。)
9 7月7日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル混練機のインバータの異常を知らせる警報が発報して,モルタル混練機が停止した。
当該インバータを点検する。
(モルタル混練機:セメントと水を混ぜ合わせる機器)
(インバータ:電動機の回転速度や出力トルクを調整する装置)
10 7月8日 1号機 定期検査中 取水槽ガントリークレーンの年次点検において,ワイヤーロープ巻き取りドラム用ブレーキの調整部品が損傷していることを確認した。
当該電磁ブレーキを補修する。
(取水槽ガントリークレーン:循環水ポンプ等の点検時に使用するクレーン)
11 7月8日 1号機 定期検査中 ダストモニタ記録計において,記録用紙押えに損傷があることを確認した。
当該記録計を補修する。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
12 7月9日 2号機 定期検査中 固体廃棄物処理設備の窒素ガス製造装置において,空気槽ドレン配管に設置されているドレントラップが正常に動作していないことを確認した。
当該ドレントラップを補修する。
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(窒素ガス製造装置:粉体化された廃棄物を処理する設備において,粉塵爆発を防ぐために注入する窒素ガスを製造する装置)
(ドレン配管:水を抜くための配管)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
13 7月11日 共通 水ろ過装置において,PAC注入ポンプの流量が設計流量より少ないことを確認した。
当該ポンプを補修する。
(PAC:渓流水に含まれる浮遊物を沈殿させるための凝集剤)
14 7月15日 共通 雑固体廃棄物処理設備の溶融炉内の点検において,加熱コイルの保護セメント部の一部に損傷があることを確認した。
当該セメント部を補修する。
15 7月15日 2号機 定期検査中 2号機ドライウェル冷却系の温度記録計において,印字機構が損傷していることを確認した。
当該記録計を補修する。
(ドライウェル:圧力抑制室とともに格納容器を構成する設備)
(ドライウェル冷却系:ドライウェル内で発生した熱および湿分を除去することで機器の雰囲気温度湿度を適正範囲に保持する系統)
16 7月15日 共通 過去に実施した「遮断器点検工事」の報告書において,絶縁抵抗の判定基準値の一部に誤りがあることを確認した。
当該報告書の修正を行う。
(遮断器:電気回路を「入」「切」する装置)

ページの先頭へ