Energia 中国電力

7月後半(8月20日公表)

不適合の管理状況(平成26年7月後半審議分)

印刷用PDF[89KB]

 平成26年7月16日~平成26年7月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 7月25日 2号機 定期検査中 廃棄物処理建物1階において,協力会社社員が保温材の減容処理作業中に左手をベルトに挟まれ指を負傷した。
当該協力会社社員は病院で治療を受けた。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 16件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 7月16日 2号機 定期検査中 所内用圧縮空気系設備の点検において,浸透探傷検査を実施したところ,空気圧縮機のクロスヘッド部にわずかな傷があることを確認した。
当該クロスヘッド部を補修する。
(所内用圧縮空気系設備:所内で使用する作業用圧縮空気を供給する設備)
(浸透探傷検査:検査対象物に薬液をかけて表面の傷などを検出する検査)
(クロスヘッド:空気圧縮機の回転軸と圧縮用ピストンとを連結する部品)
2 7月16日 共通 水ろ過装置において,制御用空気圧縮機を駆動させるベルトに亀裂があることを確認した。
当該ベルトを補修する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(制御用空気圧縮機:機器を制御する圧縮空気を供給する機器)
3 7月16日 1,2号共通 所内ボイラー重油供給ポンプの入口ストレーナにおいて,ベント配管から重油のわずかなにじみがあることを確認した。
当該ベント配管を補修する。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置(1,2号機共用として所内ボイラー2基を設置))
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
4 7月16日 共通 屋外消火栓ホースの耐圧試験において,試験対象ホースからわずかな漏えいがあることを確認した。
当該消火栓ホースを補修する。
5 7月16日 2号機 定期検査中 原子炉建物ダストモニタのサンプルポンプ運転中,中央制御室に当該ポンプの異常を知らせる警報が発報し,当該ポンプが停止したことを確認した。
当該サンプルポンプを補修する。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
(サンプルポンプ:測定用空気を収集するポンプ)
6 7月23日 1号機 定期検査中 計装用圧縮空気系設備の空気圧縮機において,軸受油圧計元弁が操作ハンドルにより操作できないことを確認した。
当該弁を補修する。
(計装用圧縮空気系設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
7 7月23日 1号機 定期検査中 1号機中央制御室において,野外モニタの異常を知らせる警報が発報し,モニタリングポスト(No.3)の記録ができないことを確認した。
CPU電源の点検を実施し,正常な状態に復帰済。
(モニタリングポスト:環境放射線量を測定するため原子力施設周辺に設置された放射線観測装置)
(CPU:データ処理の演算装置)
8 7月24日 共通 サイトバンカ建物の体表面モニタの1台において,当該モニタの異常を知らせる警報が発報し,使用できないことを確認した。
当該体表面モニタの検出器を補修する。
(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管する設備を設置している建物)
(体表面モニタ:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
9 7月25日 共通 モニタリングポストの工事の現地試験において,αダストモニタの試験記録に誤記があることを確認した。
当該試験記録を修正する。
(αダストモニタ:空気中の放射性物質(α線を放射するもの)濃度を測定する計測器)
10 7月28日 1号機 定期検査中 タービン建物空調換気設備の冷凍機において,起動時に冷凍機の異常を知らせる警報が発報して,当該冷凍機が停止することを確認した。
当該冷凍機を点検する。
11 7月28日 2号機 定期検査中 原子炉建物主天井クレーン[PDF:86KB]の点検において,走行運転時にフットブレーキのディスクとパッドが接触していることを確認した。
当該ブレーキを補修する。
12 7月28日 2号機 定期検査中 プラスチック固化設備において,制御回路の不調により洗浄工程の異常を知らせる警報が発報し,乾燥機供給タンク内の廃液を循環させるポンプの停止を確認した。
当該制御回路を点検する。
(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
(乾燥機供給タンク:乾燥機へ供給するための廃液を受入れるタンク)
13 7月29日 共通 サイトバンカ建物の所内蒸気ドレン回収ポンプ出口配管において,配管接続部からわずかなにじみがあることを確認した。
当該配管接続部を補修する。
(所内蒸気ドレン回収ポンプ:蒸気の凝縮水を回収するポンプ)
14 7月29日 1号機 定期検査中 送電線停電作業後の起動変圧器復旧操作において,起動変圧器2次側回路の地絡を知らせる警報が発報し,すぐに復旧したことを確認した。
当該回路を点検する。
(起動変圧器:発電所の起動・停止時および停止中に必要な機器に電気を供給するための設備)
(地絡:電気が大地に向かって流れる現象)
15 7月29日 共通 管理区域内のチェックポイント脱衣場において,タバコ(喫煙の痕跡はなし)を発見した。(管理区域内での飲食,喫煙を禁止している。)
当該タバコを回収した。
(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)
16 7月31日 2号機 定期検査中 非常用ディーゼル発電設備点検後の調整運転において,調速装置の不調により,起動時の回転数が高くなることを確認した。
当該調速装置を補修する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(調速装置:非常用ディーゼル発電設備の回転速度を調整する装置)

ページの先頭へ