Energia 中国電力

9月前半(10月7日公表)

不適合の管理状況(平成26年9月前半審議分)

印刷用PDF[59KB]

 平成26年9月1日~平成26年9月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月4日 共通 - サイトバンカ建物において,協力会社社員がドラム缶移動作業中に左手をドラム缶に挟まれ指を負傷した。
当該協力会社社員は病院で治療を受けた。
(サイトバンカ:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための設備)

ページの先頭へ

Cグレード 10件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月4日 共通 サーベイメーター[PDF:18KB]の点検において,GM計数管(GMA-175)が故障していることを確認した。
当該GM計数管を点検する。
サーベイメーター[PDF:18KB]:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(GM計数管:サーベイメーター[PDF:18KB]の一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
2 9月4日 共通 サーベイメーター[PDF:18KB]の点検において,GM計数管(GMA-205)が故障していることを確認した。
当該GM計数管を点検する。
3 9月4日 2号機 施設定期
検査中
ロータリースクリーンにおいて,キャリングチェーンに摩耗があることを確認した。
当該チェーンを補修する。
(ロータリースクリーン:海水中のごみを除去するためのネットを回転させる機器)
(キャリングチェーン:海水中のゴミを除去するネットを固定するチェーン)
4 9月4日 1号機 施設定期
検査中
タービン建物において,床ドレン配管の一部に傷があることを確認した。
当該配管を補修する。
(床ドレン:建物内で発生したほこり・さび等の不純物を含んだ排水)
5 9月9日 2号機 施設定期
検査中
タービン補機海水系設備において,配管の空気抜き弁のシートからのわずかな水の漏えいがあることを確認した。
当該弁を補修する。
(タービン補機海水系設備:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
6 9月9日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物の空調換気系設備において,空調の吹き出しカバーが外れていることを確認した。
当該部を補修する。
7 9月9日 共通 モニタリングポストと発電所間の光ケーブルの一部の芯線に不具合があることを確認した。
当該光ケーブルを補修する。
(モニタリングポスト:環境放射線量を測定するため原子力施設周辺に設置された放射線観測装置)
8 9月9日 共通 所内ボイラーの停止操作において,サイレンサーへの蒸気停止前に所内ボイラーを停止したため,当該ボイラーの異常(水位)を知らせる警報が発報したことを確認した。
警報のリセット操作を実施した。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(サイレンサー:ボイラーで発生した蒸気を大気放出する際の騒音を低減する機器)
9 9月11日 2号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備において,冷却水の温度スイッチの誤差が大きいことを確認した。
当該スイッチを調整する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(温度スイッチ:冷却水の温度を一定に保つため,ヒーターの運転状態を制御するスイッチ)
10 9月11日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,バーナー噴霧蒸気遮断弁の電磁弁のシート部からのわずかな空気の漏えいがあることを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(バーナー:蒸気および空気の圧力を利用し燃料を噴霧し燃焼する装置)
(バーナー噴霧蒸気遮断弁:ボイラー停止時に燃料噴霧用蒸気の供給を遮断する空気作動弁)
(電磁弁:電磁石で作動する弁)

ページの先頭へ