Energia 中国電力

11月前半(12月8日公表)

不適合の管理状況(平成26年11月前半審議分)

印刷用PDF[77KB]

 平成26年11月1日~平成26年11月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月11日 3号機 建設中 使用前検査を受検するためのデータの一部に誤りがあることを確認した。
 データの一部に誤りがあった系統
  ①液体廃棄物処理系
  ②固体廃棄物処理系
確認結果を報告する。
(使用前検査:新たに設置もしくは変更された設備について技術基準への適合性を確認する検査)
(液体廃棄物処理系:発電所建物内で発生する廃液を処理する系統)
(固体廃棄物処理系:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する系統)

ページの先頭へ

Cグレード 12件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月4日 1号機 施設定期
検査中
計装用圧縮空気系設備の空気除湿器の点検において,ドレン配管のストレーナが詰まっていることを確認した。
当該配管を補修する。
(計装用圧縮空気系設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
(ドレン配管:水を抜くための配管)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
2 11月4日 1号機 施設定期
検査中
燃料プール冷却設備において,燃料プール冷却系ろ過脱塩器の洗浄水出口弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(燃料プール冷却設備:燃料プールに移された使用済燃料から発生する熱の除去およびプール水の浄化を行う設備)
(燃料プール冷却系ろ過脱塩器:燃料プール水の浄化を行う機器)
3 11月4日 1号機 施設定期
検査中
自動火災報知設備の点検において,自動火災報知盤から警報のリセットができないことを確認した。
当該報知盤を補修する。
4 11月6日 2号機 施設定期
検査中
中央制御室冷凍機において,冷却水流量に関する警報がリセットしないことを確認した。
当該冷凍機を補修する。
(中央制御室冷凍機:中央制御室内の温度・湿度を適正範囲に保持するための冷水を供給する機器)
5 11月6日 2号機 施設定期
検査中
所内用空気圧縮機の冷却水入口弁からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(所内用空気圧縮機:所内で使用する作業用圧縮空気を作る機器)
6 11月7日 共通 低レベル放射性廃棄物の自主検査において,ドラム缶表面の汚染を自動で検査する装置の一部に不具合があり,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。
当該装置を補修する。
(低レベル放射性廃棄物:原子力発電所等の施設運営に伴い発生するもので修理工事で発生した廃材や使用済みのイオン交換樹脂等の比較的放射能レベルの低い廃棄物)
7 11月11日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,クレーンが一部の方向にのみ動作しないことを確認した。
当該クレーンを補修する。
(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
8 11月11日 3号機 建設中 使用前検査(社内検査)で使用したデータの根拠資料の一部に誤りがあることを確認した。
当該根拠資料を修正する。
(使用前検査(社内検査):新たに設置もしくは変更された設備について技術基準への適合性を確認する検査を受検する前に行う社内の検査)
9 11月13日 1,2号機
共通
所内ボイラにおいて,空気除湿器のドレントラップが正常に動作しないことを確認した。
当該ドレントラップを補修する。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
10 11月13日 1号機 施設定期
検査中
海水電解装置[PDF:97KB]において,注入ポンプの出口逆止弁のシート部にわずかな傷があることを確認した。
当該弁を補修する。
(海水電解装置[PDF:97KB]:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(注入ポンプ:電解液を海水水路へ注入するためのポンプ)
(逆止弁:流体の逆流を防止する弁)
11 11月14日 2号機 施設定期
検査中
ランドリ・ドレン濃縮器において,廃液の流量がゼロにも関わらず,流量積算計が動作していることを確認した。
当該計器を補修する。
(ランドリ・ドレン濃縮器:洗濯排水を濃縮処理する機器)
12 11月14日 共通 水ろ過装置において,ブロー水受槽の水位計が正常に動作していないことを確認した。
当該計器を補修する。
(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(ブロー水受槽:水をろ過する過程で分離された濁水を一時的に貯蔵するタンク)

ページの先頭へ