Energia 中国電力

11月後半(12月22日公表)

不適合の管理状況(平成26年11月後半審議分)

印刷用PDF[99KB]

 平成26年11月16日~平成26年11月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月20日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物において,管理事務所からガムを口に含んだまま管理区域に入域した者を確認した。(当該者に内部被ばくが無いことを確認済み)
当該のガムを回収した。

ページの先頭へ

Cグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月17日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備の乾燥機において,乾燥機出口弁の空気抜き用電磁弁からわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(乾燥機:廃液を粉体化するための機器)
(電磁弁:電磁石で作動する弁)
2 11月17日 2号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備において,燃料ドレンに水分が混入していることを確認した。
当該部を補修する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(燃料ドレン:燃料供給系統から燃料噴射装置に供給された余剰の燃料(必要とする燃料量より多めに供給する必要がある)を回収する配管)
3 11月18日 共通 低レベル放射性廃棄物を封入したドラム缶の検査装置を制御する建物において,床の一部が傾いていることを確認した。
当該建物を補修する。
(低レベル放射性廃棄物:原子力発電所等の施設運営に伴い発生するもので修理工事で発生した廃材や使用済みのイオン交換樹脂等の比較的放射能レベルの低い廃棄物)
4 11月18日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物ダストモニタにおいて,サンプルポンプの異常を知らせる警報が発報し,当該ポンプが停止したことを確認した。
当該サンプルポンプを点検する。
(ダストモニタ:空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
(サンプルポンプ:測定用空気を収集するポンプ)
5 11月19日 2号機 施設定期
検査中
原子炉再循環ポンプMGセットにおいて,油系統の弁からのわずかな油のにじみがあることを確認した。
当該弁を補修する。
(原子炉再循環ポンプ:原子炉内の水(冷却材)を循環させるポンプで運転中はポンプの回転速度を制御することにより原子炉の出力を制御している)
(原子炉再循環ポンプMGセット:原子炉再循環ポンプに電源を供給しポンプの速度の調整を行う機器)
6 11月19日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物ダストモニタにおいて,指示値が正常でないことを確認した。
当該ダストモニタを補修する。
7 11月21日 2号機 施設定期
検査中
プラスチック固化設備のドラム移送台車において,ドラム缶のふた開閉用電磁弁の排気口からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
(ドラム移送台車:プラスチック固化設備の攪拌機の撹拌羽根を洗浄する洗浄液入りドラム缶を攪拌機の下まで移送する台車)
8 11月21日 1号機 施設定期
検査中
計装用空気圧縮機[PDF:58KB]の点検において,軸の軸方向への移動量がわずかに大きいことを確認した。
当該圧縮機を補修する。
計装用空気圧縮機[PDF:58KB]:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
9 11月25日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,ランドリ・ドレン濃縮器の液位を調節する弁が正常でないことを確認した。
当該弁を補修する。
(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン濃縮器:洗濯排水を濃縮処理する機器)
10 11月25日 1号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気系連絡弁の点検において,駆動用電磁弁の排気口からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(原子炉建物空調換気系連絡弁:原子炉建物空調換気系の排気側と非常用ガス処理設備の入口側を接続する弁)
(非常用ガス処理設備:事故時に原子炉建物を負圧にするとともに放出される気体に含まれる放射性物質を高性能フィルタ等を通して除去し排気筒へ導く設備)
11 11月25日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物において,エアロック扉のひとつで押しボタンによる開閉ができないことを確認した。
当該扉を補修する。
(エアロック扉:原子炉建物を負圧に維持するための,空気で開閉する二重扉)
12 11月25日 共通 移動式モニタリングポストにおいて,位置情報が表示されないことを確認した。
当該移動式モニタリングポストを補修する。
(移動式モニタリングポスト:環境放射線量を測定するための可搬式の放射線観測装置)
13 11月25日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物において,配管の壁貫通部のゴム製の覆いにわずかな傷があることを確認した。
当該ゴム製の覆いを補修する。
14 11月25日 1号機 施設定期
検査中
復水脱塩装置再生装置において,ウエストストレーナの差圧計の指示が正常でないことを確認した。
当該計器を補修する。
(復水脱塩装置再生装置:復水脱塩装置(原子炉への給水の水質を浄化する機器)で使用するイオン交換樹脂を再生する機器)
(ウエストストレーナ:復水脱塩装置再生装置内のイオン交換樹脂が流れ出た場合に捕獲する機器)
15 11月27日 1号機 施設定期
検査中
タービン建物排気筒のトリチウム捕集装置において,サンプルガス圧力の異常を示す警報が発報し,サンプルポンプが停止したことを確認した。
当該ポンプを補修する。
(トリチウム捕集装置:排気塔のトリチウム濃度を測定するために排気中の凝縮水を採取する装置)
16 11月27日 2号機 施設定期
検査中
洗濯乾燥機[PDF:63KB]において,配管継手からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該配管継手を補修する。
(洗濯乾燥機[PDF:63KB]:洗濯済みの作業着を蒸気の熱で乾燥する装置)
17 11月27日 1号機 施設定期
検査中
非常用ガス処理設備の活性炭フィルター温度記録計の点検において,計器の指示が正常でないことを確認した。
当該計器を補修する。
(非常用ガス処理設備:事故時に原子炉建物を負圧にするとともに放出される気体に含まれる放射性物質を高性能フィルター等を通して除去し排気筒へ導く設備)
(活性炭フィルター:非常用ガス処理設備において放射性物質を除去するフィルターのひとつ)
18 11月27日 1号機 施設定期
検査中
燃料プール冷却水ポンプの点検において,軸受ケースと軸受のすきまが若干大きいことを確認した。
当該ポンプを補修する。
(燃料プール冷却水ポンプ:燃料プールにプール水(使用済燃料を冷却する水)を供給するポンプ)

ページの先頭へ