Energia 中国電力

12月前半(1月9日公表)

不適合の管理状況(平成26年12月前半審議分)

印刷用PDF[74KB]

 平成26年12月1日~平成26年12月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 9件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月1日 共通 所内ボイラーにおいて,缶水循環ポンプ[PDF:143KB]の出口配管からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該配管を補修する。
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
缶水循環ポンプ[PDF:143KB]:熱効率を上げるためボイラー内の水を循環させるポンプ)
2 12月1日 2号機 施設定期
検査中
系統安定化装置が不調であることを確認した。
当該装置を補修する。
(系統安定化装置:送電系統の事故時に,広範囲の停電や大規模な電源脱落を防止する装置)
3 12月4日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備において,乾燥機凝縮水移送弁の電磁弁の排気口からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(乾燥機凝縮水移送弁:乾燥機(廃液を粉体化するための機器)で発生した水分を移送するときに使用する弁)
4 12月5日 共通 純水装置において,蒸気元弁が操作ハンドルにより操作できないことを確認した。
当該弁を補修する。
(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
5 12月8日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備の点検において,ランドリ・ドレン濃縮器供給ポンプの羽根車とケーシングリングの間のすきまがわずかに大きくなっていることを確認した。
当該ポンプを補修する。
(洗濯廃液処理設備:洗濯後の排水を処理する設備)
(ランドリ・ドレン濃縮器供給ポンプ:洗濯排水を濃縮処理する機器に洗濯排水を供給するポンプ)
(ケーシングリング:ポンプの羽根車とケーシングとの摺動部分に取付けられた部品)
6 12月8日 共通 可搬式Ge核種分析装置の点検において,検出器の冷却装置が故障していることを確認した。
当該分析装置を補修する。
(Ge核種分析装置:放射線のエネルギーを測定し,線源である放射性物質の特定を行う装置)
7 12月11日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備の点検において,ランドリ・ドレンサンプポンプの軸を保護するスリーブが摩耗していることを確認した。
当該ポンプを補修する。
(ランドリ・ドレンサンプポンプ:洗濯排水を排水受槽から収集タンクへ移送するポンプ)
(スリーブ:軸の摩耗を防ぐために軸に被せる円筒状の部品)
8 12月11日 1号機 施設定期
検査中
過去の廃液濃縮器の定期事業者検査の要領書および成績書において,検査用計器一覧表の計器精度の一部に誤記があることを確認した。
当該計器精度の誤記を修正する。
(廃液濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器)
(定期事業者検査:原子力発電所の設備を定期的に検査し技術基準への適合性を確認する検査)
9 12月11日 共通 チェックポイントにおいて,体表面モニタの検出器が故障していることを確認した。
当該体表面モニタを補修する。
(チェックポイント:管理区域への人の出入を管理する場所)
(体表面モニタ:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)

ページの先頭へ