Energia 中国電力

12月後半(1月20日公表)

不適合の管理状況(平成26年12月後半審議分)

印刷用PDF[74KB]

 平成26年12月16日~平成26年12月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 9件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月16日 2号機 施設定期
検査中
ランドリ・ドレン濃縮器の計器の点検において,導電率記録計の操作が一部できないことを確認した。
当該導電率記録計を補修する。
(ランドリ・ドレン濃縮器:洗濯排水を濃縮処理する機器)
(導電率:電気の通りやすさを表す数値)
2 12月16日 共通 溶融設備の空調機において,室内機の電動機から異音が発生していることを確認した。
当該電動機を補修する。
(溶融設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物を溶かし減容する設備)
3 12月18日 2号機 施設定期
検査中
配電盤の穴あけ加工作業中に,誤って内部の電線を損傷させたことを確認した。
当該の電線を補修する。
4 12月18日 1号機 施設定期
検査中
残留熱除去系のポンプの組立作業中に,誤って軸受の一部を損傷させたことを確認した。
当該軸受を補修する。
(残留熱除去系:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去・冷却する系統)
5 12月22日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物の外気処理装置において,熱交換器からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。
当該熱交換器を補修する。
(外気処理装置:屋外から取入れる空調用の空気から砂埃などを除去する装置)
(熱交換器:外気処理装置に取入れた空気を冷暖房用として加熱,冷却する機器)
6 12月24日 2号機 施設定期
検査中
原子炉浄化系ろ過脱塩器において,ろ過脱塩器入口の弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。
当該弁を補修する。
(原子炉浄化系:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための系統)
(原子炉浄化系ろ過脱塩器:原子炉内を循環する冷却水の浄化を行う機器)
7 12月24日 1号機 施設定期
検査中
原子炉建物において,エアロック扉駆動用空気配管のドレントラップのシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該ドレントラップを補修する。
(エアロック扉:原子炉建物を負圧に維持するための,空気で開閉する二重扉)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
8 12月24日 共通 サーベイメーター[PDF:18KB]の点検において,電離箱(VIC-149)が故障していることを確認した。
当該電離箱を補修する。
サーベイメーター[PDF:18KB]:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(電離箱:サーベイメーター[PDF:18KB]の一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
9 12月25日 1号機 施設定期
検査中
過去の廃液濃縮器の定期事業者検査の要領書および成績書において,検査用計器一覧表の計器精度の一部に誤記があることを確認した。
当該計器精度の誤記を修正する。
(廃液濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器)
(定期事業者検査:原子力発電所の設備を定期的に検査し技術基準への適合性を確認する検査)

ページの先頭へ