Energia 中国電力

2月前半(3月9日公表)

不適合の管理状況(平成27年2月前半審議分)

印刷用PDF[87KB]

 平成27年2月1日~平成27年2月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月2日 2号機 施設定期
検査中
タービン建物に設置している一部のクレーンにおいて,社内で定めた点検周期(1年)に基づき,点検を予定していたが,他工事との干渉によりクレーンの点検が実施できないため,点検時期を平成27年度に変更することとした。 (前回点検時期:平成25年度)
当該クレーンの点検時期を延期する。
2 2月2日 2号機 施設定期
検査中
ランドリ・ドレン濃縮器の導電率記録計の点検において,動作が正常でないことを確認した。
当該記録計を補修する。
(ランドリ・ドレン濃縮器:洗濯廃液を濃縮処理する設備)
(導電率:電気の通りやすさを表す数値)
3 2月3日 1号機 施設定期
検査中
配電盤の点検において,誤って端子部を変形させたことを確認した。
当該端子部を補修する。
(配電盤:機器に電気を供給している盤)
4 2月3日 1号機 施設定期
検査中
エリア放射線モニタの点検において指示値が正常でないことを確認した。
当該モニタを補修する。
(エリア放射線モニタ:放射線レベルを連続監視する装置)
5 2月3日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備の点検において,ランドリ・ドレンサンプポンプの軸を保護するスリーブが摩耗していることを確認した。
当該ポンプを補修する。
(ランドリ・ドレンサンプポンプ:洗濯排水を排水受槽から収集タンクへ移送するポンプ)
(スリーブ:軸の摩耗を防ぐために軸に被せる円筒状の部品)
6 2月3日 3号機 建設中 消防設備の点検において,一部の消火器の視認性が悪いことを確認した。
当該消火器の視認性を確保する。
7 2月3日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物の空調換気設備において,外気処理装置のドレン配管の一部に詰りがあることを確認した。
当該配管を補修する。
(外気処理装置:屋外から取入れる空調用の空気から砂埃などを除去する装置)
(ドレン:建物内で発生したほこり・さび等の不純物を含んだ排水) 
8 2月5日 1号機 施設定期
検査中
鉄イオン溶解タンクのストレーナの点検において,網の一部が損傷していることを確認した。
当該ストレーナを補修する。
(鉄イオン溶解タンク:硫酸第一鉄を水に溶解するタンク)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
9 2月5日 1,2号機
共通
重油サービスタンクのレベルスイッチの点検において,動作が正常でないことを確認した。
当該レベルスイッチを補修する。
(重油サービスタンク:所内ボイラーに重油を供給するためのタンク)
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(レベルスイッチ:液体や粉粒体の有・無をポイント検出するセンサ)
10 2月5日 1号機 施設定期
検査中
配電盤の点検において,誤って操作ボタンを損傷させたことを確認した。
当該ボタンを補修する。
11 2月6日 1,2号機
共通
所内ボイラーの圧力計の点検において,指示が正常でないことを確認した。
当該圧力計を補修する。
12 2月6日 共通 消火ポンプ[PDF:335KB]について,社内で定めた点検周期(1年)に基づき,平成26年度に点検(機能・確認試験)を予定していたが,水源であるろ過水タンクを取替え中のため,点検時期を平成27年度に変更することとした。(前回点検時期:平成24年度)
当該ポンプについて評価を行い,点検時期を延期する。
消火ポンプ[PDF:335KB]:ろ過水タンクから構内へ水を送るポンプ)
13 2月6日 1号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備の電磁弁の点検において,弁の接続部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)
(電磁弁:電磁石の磁力を用いて開閉する弁)
14 2月10日 2号機 施設定期
検査中
濃縮廃液ポンプの点検において,羽根車とケーシングの間のすきまがわずかに大きくなっていることを確認した。
当該ポンプを補修する。
(濃縮廃液ポンプ:濃縮処理した液体廃棄物をタンクに送るポンプ)
(ケーシング:ポンプの羽根車が納まるケース)
15 2月10日 共通 サーベイメーター[PDF:124KB]の点検において,電離箱が故障していることを確認した。
当該電離箱を補修する。
サーベイメーター[PDF:124KB]:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
16 2月10日 共通 サーベイメーター[PDF:124KB]の点検において,シンチレーションサーベイメーターの誤差が大きいことを確認した。
当該シンチレーションサーベイメーターを補修する。
(シンチレーションサーベイメーター:サーベイメーターの一種であり,放射線と反応して微弱な光を発する物質(シンチレーター)を利用して、放射線のエネルギーや線量の測定を行う機器)
17 2月12日 1,2号機
共通
所内ボイラーの電磁弁の点検において,電磁弁(SV175-012,021)のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。
18 2月12日 1,2号機
共通
所内ボイラーの電磁弁の点検において,電磁弁(SV175-015)のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。
当該電磁弁を補修する。

ページの先頭へ