Energia 中国電力

6月前半(7月7日公表)

不適合の管理状況(平成27年6月前半審議分)

印刷用PDF[107KB]

 平成27年6月1日~平成27年6月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 6月9日 共通 構内に駐車していた散水車において,搭載している給排水用ポンプ付近から,発煙していることを確認した。(松江市消防本部による現場確認の結果,「車両火災」と判断された。) (平成27年6月6日お知らせ済)

当該散水車を使用禁止とする。

(散水車:工事用水を供給するための車両)

ページの先頭へ

Cグレード 11件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 6月1日 1号機 施設定期検査中 所内蒸気系において,安全弁のシート部からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(所内蒸気:所内ボイラーから供給している蒸気)
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(安全弁:装置機器類や配管等に取付けあらかじめ定められた圧力になった時,自動的に開弁し,内部流体を排出して装置機器類や配管を圧力的に保護するための安全装置)
2 6月1日 1号機 施設定期検査中 エリア放射線モニタの点検において,指示値が正常でないことを確認した。

当該モニタを補修する。

(エリア放射線モニタ:特定のエリアの放射線レベルを連続監視する装置)
3 6月1日 共通 体表面モニタにおいて,測定値が画面に表示されないことを確認した。

当該モニタを補修する。

(体表面モニタ:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
4 6月3日 1,2号機共通 所内ボイラーにおいて,計装用空気圧縮機の配管からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該配管を補修する。

(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
5 6月5日 共通 ろ過水タンクの基礎部について,社内で定めた点検周期(1年)に基づき,平成26年度に点検を予定していたが,ろ過水タンクを取替え中のため,点検時期を平成27年度に変更することとした。(前回点検時期:平成25年度)

当該基礎部の点検時期を延期する。

(ろ過水タンク:ろ過処理された水を貯蔵するタンク)
6 6月8日 1号機 施設定期検査中 海水電解装置の空気除湿器のドレントラップにおいて,シート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該ドレントラップを補修する。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(空気除湿器:機器を制御する圧縮空気の湿分を除去する機器)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
7 6月10日 2号機 施設定期検査中 地下水排水設備において,真水ポンプが自動起動しないことを確認した。

当該設備を点検する。

(地下水排水設備:湧水等を貯槽へ移送するための設備)
(真水ポンプ:湧水等を貯槽へ移送するためのポンプ)
8 6月10日 2号機 施設定期検査中 洗濯乾燥機において,ヒータ部からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該ヒータを補修する。

(洗濯乾燥機:洗濯済みの作業着を蒸気の熱で乾燥させる装置)
9 6月11日 2号機 施設定期検査中 消火系配管の点検において,配管継手部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を補修する。
10 6月15日 2号機 施設定期検査中 ドライウェル冷却系の温度を記録する計器において,印字不良を確認した。

当該記録計を補修する。

(ドライウェル冷却系:ドライウェル内で発生した熱および湿分を除去することで,機器の雰囲気温度湿度を適正範囲に保持する系統)
(ドライウェル:圧力抑制室とともに格納容器を構成する設備)
11 6月15日 1号機 施設定期検査中 計装用空気圧縮機において,油圧調整弁からの油のにじみを確認した。

当該弁を補修する。

ページの先頭へ