Energia 中国電力

9月後半(10月20日公表)

不適合の管理状況(平成27年9月後半審議分)

印刷用PDF[118KB]

 平成27年9月16日~平成27年9月30日 の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月24日 1号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備の定期試験において,異常を知らせる警報が発報し,発電設備が起動しないことを確認した。

当該非常用ディーゼル発電設備を点検する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を緊急冷却する設備に電力を供給するための設備)

ページの先頭へ

Cグレード 15件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月16日 共通 管理区域である固体廃棄物貯蔵所において,出入口扉の電子錠が施錠されていないことを確認した。
(前日のパトロールでは施錠されていることを確認している)

当該扉を施錠する。

(放射性固体廃棄物貯蔵所:低レベル放射性廃棄物を詰めたドラム缶を保管するための建物)
2 9月16日 2号機 施設定期
検査中
復水器において,継手部からのわずかな海水のにじみを確認した。

当該継手部を補修する。

(復水器:主タービンを回し終えた後の蒸気を海水で冷却し凝縮させ水に戻す機器)
3 9月16日 1,2号機
共通
チェックポイントにおいて,協力会社作業員が管理区域退域時に管理区域用衣服を脱衣せずに退域したことを確認した。

当該衣服を適切に処理する。

(チェックポイント:管理区域への人の出入りを管理する場所)
4 9月16日 1,2号機
共通
チェックポイントにおいて,物品汚染検査装置の異常を知らせる警報が発報し当該装置が停止したことを確認した。

当該装置を補修する。

(物品汚染検査装置:物品の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
5 9月24日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物の照明用のしゃ断器がトリップし,照度が管理値以下になったことを確認した。

当該しゃ断器を点検する。

(しゃ断器:電気回路を入切する装置)
6 9月24日 2号機 施設定期
検査中
タービン補機海水ポンプ用電動機の点検において,カップリングの合わせ面の測定値が管理値よりわずかに外れていることを確認した。

当該カップリングを補修する。

(タービン補機海水ポンプ:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
(カップリング:電動機等からポンプ等へ動力を伝達するための部品)
7 9月24日 2号機 施設定期
検査中
残留熱除去設備のサンプリング弁において,弁棒が曲がっていることを確認した。

当該弁を補修する。

(残留熱除去設備:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去・冷却する設備)
(サンプリング弁:分析用の試料を採取する弁)
8 9月24日 共通   サーベイメーター[PDF:124KB]の点検において,シンチレーションサーベイメーターの誤差が大きいことを確認した。

当該シンチレーションサーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター[PDF:124KB]:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(シンチレーションサーベイメーター:サーベイメーター[PDF:124KB]の一種であり,放射線と反応して微弱な光を発する物質(シンチレーター)を利用して、放射線のエネルギーや線量の測定を行う機器)
9 9月28日 2号機 施設定期
検査中
復水スラッジ貯蔵タンクにおいて,スラッジレベル計の指示が正常でないことを確認した。

当該計器を点検する。

(復水スラッジ貯蔵タンク:復水系で使用したフィルタ廃樹脂を貯めるタンク)
10 9月28日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備の点検において,ダンパの駆動部が破損していることを確認した。

当該ダンパを補修する。

(ダンパ:流量を調節する装置)
11 9月28日 共通 原子力防災資機材である傷病者搬送車において,オルタネーター(発電機)の故障を確認した。

当該車両を補修する。

(原子力防災資機材:原子力防災組織がその業務を行うために必要な資機材)
12 9月28日 3号機 建設中 所内ボイラーへの重油移送において,手動弁が全開されていなかったため,警報が発報したことを確認した。

当該弁を全開する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
13 9月29日 共通 サイトバンカ建物のダスト放射線モニタにおいて,異常を知らせる警報が発報し,当該モニタが停止したことを確認した。

当該モニタを点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(ダスト放射線モニタ:建物内の選択された場所の空気を捕集し,空気中の放射性物質濃度を測定する計測器)
14 9月29日 共通 可搬式ディーゼル駆動ポンプの点検において,圧力計の継手部が折損していることを確認した。

当該圧力計を補修する。

(可搬式ディーゼル駆動ポンプ:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,原子炉補機海水設備に海水を供給するためのポンプ)
(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
15 9月30日 2号機 施設定期
検査中
配管設置工事に伴う原子炉補機冷却設備の配管耐圧漏えい試験において,熱交換器の入口弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(原子炉補機冷却設備:原子炉関係のポンプ電動機等の機器へ冷却水を供給する設備)
(熱交換器:ポンプ電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やすための機器)

ページの先頭へ