Energia 中国電力

12月後半(1月20日公表)

不適合の管理状況(平成27年12月後半審議分)

印刷用PDF[97KB]

 平成27年12月16日~平成27年12月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 15件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 12月16日 1号機 施設定期
検査中
タービン建物のサンプリング設備において,シンクの排水配管の継手部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(サンプリング設備:分析用の試料水を採取する設備)
2 12月16日 2号機 施設定期
検査中
A-原子炉補機海水ポンプの点検において,コラムパイプのライニングに傷があることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(原子炉補機海水ポンプ:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
(コラムパイプ:ポンプ羽根車からの水を系統へ送る流路の管)
(ライニング:腐食を防止するための表面処理)
3 12月16日 2号機 施設定期
検査中
A-原子炉補機海水ポンプの点検において,軸受と軸受スリーブのすきまがわずかに大きいことを確認した。

当該軸受スリーブを補修する。

(スリーブ:ポンプ軸を保護する部品)
4 12月17日 2号機 施設定期
検査中
所内用空気圧縮機の点検において,弁押えに傷を確認した。

当該弁押えを補修する。

(所内用空気圧縮機:所内で使用する作業用圧縮空気を作る機器)
(弁押え:空気圧縮機を構成する部品)
5 12月18日 2号機 施設定期
検査中
保護継電器の点検において,動作時間が管理値から外れていることを確認した。

当該保護継電器を補修する。

(保護継電器:電流や電圧の急激な変化から電気回路を保護するための装置)
6 12月21日 1号機 施設定期
検査中
廃液濃縮器復水器において,液面計に傷があることを確認した。

当該液面計を補修する。

(廃液濃縮器復水器:液体廃棄物を濃縮処理する際に発生した蒸気を凝縮回収する機器)
7 12月22日 2号機 施設定期
検査中
遮断器の操作スイッチに動きの悪いものがあることを確認した。

当該操作スイッチを補修する。

(遮断器:電気回路を「入」「切」する装置)
8 12月22日 2号機 施設定期
検査中
C-原子炉補機海水ポンプの点検において,コラムパイプのライニングに傷があることを確認した。

当該ポンプを補修する。
9 12月22日 2号機 施設定期
検査中
C-原子炉補機海水ポンプの点検において,軸受と軸受スリーブのすきまがわずかに大きいことを確認した。

当該軸受スリーブを補修する。
10 12月22日 2号機 施設定期
検査中
所内用空気圧縮機の点検において,グランドパッキン箱が摩耗していることを確認した。

当該パッキン箱を補修する。

(グランドパッキン:軸貫通部をシールする部品)
(グランドパッキン箱:グランドパッキンを収納する部品)
11 12月25日 1号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物において,蒸気の凝縮水配管からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を補修する。
12 12月25日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物において,ドラム缶の払出機が動作しないことを確認した。

当該払出機を補修する。

(払出機:コンベア上のドラム缶の移動を制御する機器)
13 12月25日 2号機 施設定期
検査中
タービン補機冷却水ポンプ用電動機の点検において,カップリングが摩耗していることを確認した。

当該カップリングを補修する。

(タービン補機冷却水ポンプ:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ冷却水を供給するポンプ)
(カップリング:電動機等からポンプ等へ動力を伝達するための部品)
14 12月28日 2号機 施設定期
検査中
変圧器消火設備の点検において,配管からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を補修する。

(変圧器消火設備:変圧器の火災が発生した場合,消火するための設備)
15 12月28日 2号機 施設定期
検査中
化学廃液濃縮器において,圧力指示調節計の指示が正常でないことを確認した。

当該圧力指示調節計を点検する。

(化学廃液濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器のひとつ)
(圧力指示調節計:濃縮器の圧力を発信器等により離れた場所で確認および圧力を調節できる計測器)

ページの先頭へ