Energia 中国電力

3月前半(4月7日公表)

不適合の管理状況(平成28年3月前半審議分)

印刷用PDF[115KB]

 平成28年3月1日~平成28年3月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 19件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月3日 共通 ダストサンプラーの点検において,当該ダストサンプラー(機器番号:DSM-361)用の流量計が正常でないことを確認した。

当該流量計を補修する。

(ダストサンプラー:空気中の放射性物質濃度を測定するため,空気中の塵をろ紙上に集める装置)
2 3月3日 共通 ダストサンプラーの点検において,当該ダストサンプラー(機器番号:DSM-361B)の漏えい試験の結果が管理値から外れていることを確認した。

当該ダストサンプラーを補修する。
3 3月3日 共通 Ge核種分析装置の点検において,当該装置を構成している機器が正常でないことを確認した。

当該構成機器を補修する。

(Ge核種分析装置:放射線のエネルギーを測定し,線源である放射性物質の特定を行う装置)
4 3月3日 共通 消火設備の点検において,屋外消火栓のホース接続口からのわずかな水の漏えいを確認した

当該消火栓を補修する。
5 3月4日 3号機 建設中 消火設備において,屋外配管の継手部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
6 3月7日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備の差圧計の点検において,誤差が大きいことを確認した。

当該差圧計を補修する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(差圧計:フィルタの入口と出口の圧力差を測定する計器)
7 3月7日 共通 大量送水車の点検において,真空ポンプが起動しないことを確認した。

当該真空ポンプを補修する。

(大量送水車:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備のうちのひとつ)
8 3月7日 1号機 施設定期
検査中
取水槽のコンクリートの非破壊検査において,当該取水槽の今年度計画の検査ができないことを確認した。

当該検査を延期する。

(取水槽:海水を取水するための構築物)
9 3月9日 共通 予防処置の有効性レビューにおいて,評価対象の予防処置案件が含まれていないことを確認した。

次回の予防処置の有効性レビューで当該案件をレビューする。

(予防処置:起こり得る不適合の発生を未然に防止する処置)
(レビュー:設定された目標を達成するための検討対象の適切性,妥当性,および有効性を判定するための活動)
10 3月10日 2号機 施設定期
検査中
タービン駆動原子炉給水ポンプの温度計の点検において,指示が正常でないことを確認した。

当該温度計を補修する。

(タービン駆動原子炉給水ポンプ:原子炉の蒸気の一部を駆動源とし,原子炉へ水を送るポンプ)
11 3月10日 1号機 施設定期
検査中
苛性ソーダ貯蔵タンクの点検において,配管の腐食を確認した。

当該配管を補修する。

(苛性ソーダ:イオン交換樹脂の再生や廃液の中和をするための液体)
12 3月10日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,手動弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
13 3月11日 3号機 建設中 所内ボイラーの点検において,圧力計の指示が正常でないことを確認した。

当該圧力計を補修する。
14 3月14日 共通 所内ボイラーの点検において,減圧弁からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該減圧弁を補修する。

(減圧弁:圧力を調整する弁)
15 3月14日 共通 品質記録において,旧様式を用いて作成している記録があることおよびQMS番号の記載のない記録があることを確認した。

当該記録を識別する。

(品質記録:品質マネジメントシステムの効果的運用の証拠を示すために作成した文書)
(QMS:品質マネジメントシステム)
16 3月14日 3号機 建設中 消火用水タンクの水位計の点検において,当該水位計が正常でないことを確認した。

当該水位計を補修する。
17 3月15日 共通 ダストサンプラーの点検において,当該ダストサンプラー(機器番号:LDS-7)が正常でないことを確認した。

当該ダストサンプラーを補修する。
18 3月15日 共通 純水装置の点検において,真空脱気塔の基礎ボルトの腐食を確認した。

当該基礎ボルトを補修する。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(真空脱気塔:水に含まれる空気を取り除く機器)
(基礎ボルト:機械などを固定するためコンクリートの基礎に埋め込んだボルト)
19 3月15日 共通 純水装置の空気圧縮機の点検において,シリンダ内面の摩耗を確認した。

当該圧縮機を補修する。

ページの先頭へ