Energia 中国電力

4月後半(5月20日公表)

不適合の管理状況(平成28年4月後半審議分)

印刷用PDF[98KB]

 平成28年4月16日~平成28年4月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 11件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 4月18日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,投入容器自動倉庫の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該自動倉庫を点検する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(投入容器自動倉庫:貯蔵された雑固体廃棄物を溶融炉に送る機器)
2 4月19日 共通 雑固体廃棄物処理設備の社内自主検査において,設備運転中の排ガスのフィルタ差圧が上昇したことを確認した。

当該設備を点検する。
3 4月20日 2号機 施設定期
検査中
計装用空気設備において,空気脱湿装置の送風機が停止したことを確認した。

当該装置を点検する。

(計装用空気設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
4 4月21日 2号機 施設定期
検査中
給水流量制御設備において,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該設備を点検する。

(給水流量制御設備:原子炉への給水を制御する設備)
5 4月21日 共通 作業環境に係る線量当量率等測定記録において,記録の一部に誤記があることを確認した。

当該記録の誤記を修正する。

6 4月21日 共通 純水装置の点検において,配管継手部の腐食を確認した。

当該配管を補修する。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
7 4月25日 2号機 施設定期
検査中
プラスチック固化設備の紛体貯槽の出口において,配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を点検する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
(紛体貯槽:紛体を一時的に貯めるタンク)
(紛体:建物内で発生したほこり・錆等の不純物を多く含んだ水を濃縮乾燥処理したもの)
8 4月25日 2号機 施設定期
検査中
制御室冷凍機において,計器用配管に傷があることを確認した。

当該配管を補修する。

(制御室冷凍機:制御室内の温度・湿度を適正範囲に保持するための冷水を供給する機器)
9 4月26日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
10 4月28日 2号機 施設定期
検査中
原子炉再循環設備において,制御盤冷却用のファンから異音が発生していることを確認した。

当該ファンを補修する。

(原子炉再循環設備:原子炉内の水を循環させ,燃料の冷却と原子炉の出力を制御する設備)
11 4月28日 2号機 施設定期
検査中
プラスチック固化設備の点検において,紛体重量計が動作しないことを確認した。

当該重量計を補修する

ページの先頭へ