Energia 中国電力

5月前半(6月7日公表)

不適合の管理状況(平成28年5月前半審議分)

印刷用PDF[93KB]

 平成28年5月1日~平成28年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 8件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月2日 共通 ろ過水タンクの基礎部において,当該タンクの供用開始が遅れているため,点検ができないことを確認した。

当該タンクの点検時期を延期する。

(ろ過水タンク:ろ過処理された水を貯蔵するタンク)
2 5月2日 共通 放射線モニタ校正装置において,校正する測定機器の位置決めをする機能が正常でないことを確認した。

当該装置を補修する。

(放射線モニタ校正装置:放射線測定機器の校正をするための装置)
(校正:計器・測定装置の指示値を正しい数値に合わせること)
3 5月9日 3号機 建設中 除じんポンプにおいて,ドレン弁のシート部からのわずかな海水の漏えいを確認した。

当該ドレン弁を補修する。

(除じんポンプ:除じん機(発電所で使用する冷却水(海水)のゴミ等を除去する機器)で除去したゴミ等を洗い流すためのポンプ)
(ドレン弁:海水を抜くための弁)
4 5月9日 共通 水ろ過装置において,除だく槽撹拌機用電動機が損傷していることを確認した。

当該電動機を補修する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(除だく槽:淡水中の濁度成分を除去する水槽)
5 5月9日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物において,エアロック扉駆動用空気配管のドレントラップからのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該ドレントラップを補修する。

(エアロック扉:原子炉建物を負圧に維持するための,空気で開閉する二重扉)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
6 5月10日 共通 ホース展張車の点検において,ホース回収装置のエンジンスターターロープの切断を確認した。

当該装置を補修する。

(ホース展張車:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備のうちのひとつ)
7 5月10日 共通 送水車の点検において,真空ポンプが起動しないことを確認した。

当該真空ポンプを補修する。

(送水車:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備のうちのひとつ)
8 5月13日 1,2号機
共通
体表面モニタにおいて,測定値が画面に表示されないことを確認した。

当該モニタを補修する。

(体表面モニタ:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)

ページの先頭へ