Energia 中国電力

6月後半(7月20日公表)

不適合の管理状況(平成28年6月後半審議分)

印刷用PDF[118KB]

 平成28年6月16日~平成28年6月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 6月16日 2号機 施設定期
検査中
ランドリドレン濃縮器において,調節弁が全開にもかかわらず,廃液流量が少ないことを確認した。

当該調節弁を補修する。

(ランドリドレン濃縮器:洗濯廃液を濃縮処理する機器)
(調節弁:設定した数値になるよう調節する弁)
2 6月20日 2号機 施設定期
検査中
燃料取扱設備の点検において,荷重がかかっていないにもかかわらず,荷重指示計の指示がでていることを確認した。

当該荷重指示計を点検する。

(燃料取扱設備:炉心,燃料プール内の燃料を吊上げ移動させる設備)
3 6月21日 3号機 建設中 ケーブルダクト排水ポンプの運転中に,異常により停止したことを確認した。

当該ポンプを取替える。

(ケーブルダクト排水ポンプ:ケーブルダクト内の雨水を排水するためのポンプ)
4 6月21日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,ドラム水面計からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該水面計を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ドラム:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)
(水面計:容器内の液面の位置を外部から測る計測器)
5 6月22日 共通 作業環境に係る線量当量率等測定記録において,記録の一部に誤記があることを確認した。

当該記録の誤記を修正する。
6 6月22日 2号機 施設定期
検査中
廃棄物処理建物空調換気設備において,配管継手部からのわずかな水の漏えい跡を確認した。

当該継手部を補修する。
7 6月22日 共通 純水装置の点検において,真空脱気塔の基礎ボルト用ナットの腐食を確認した。

当該ナットを取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
(真空脱気塔:水に含まれる空気を取り除く機器)
(基礎ボルト:機械などを固定するためコンクリートの基礎に埋め込んだボルト)
8 6月23日 1号機 施設定期
検査中
中央制御室の画面表示装置において,画面の切替ができないことを確認した。

当該画面表示装置を点検する。
9 6月23日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,溶融炉内の監視用テレビカメラが映らないことを確認した。

当該テレビカメラを取替える。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
10 6月24日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物において,入退域情報登録装置が正常でないことを確認した。

当該装置を点検する。

(入退域情報登録装置:IDカードとAPDにより入退域情報を計算機に伝送することにより,管理区域への入退域管理を行う装置)
11 6月24日 1号機 施設定期
検査中
除じん設備の点検において,レイキ付バースクリーンの構造部材の腐食を確認した。

当該構造部材を補修する。

(除じん設備:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための設備)
(レイキ付バースクリーン:バケットがついた除じん設備のひとつ)
12 6月27日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備において,床ドレン濃縮器が停止中にもかかわらず,廃液供給流量が指示していることを確認した。

当該計器を点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(床ドレン濃縮器:液体廃棄物を濃縮処理する機器のひとつ)
13 6月28日 1号機 施設定期
検査中
廃液中和ポンプの点検において,羽根車とケーシングのすきまがわずかに大きくなっていることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(廃液中和ポンプ:中和処理のためタンク内の廃液を循環させるポンプ)
(ケーシング:ポンプの羽根車が収まるケース)
14 6月29日 1号機 施設定期
検査中
除じん設備の点検において,ロータリースクリーンのガイドレールの摩耗量が管理値から外れていることを確認した。

当該ガイドレールを補修する。

(ロータリースクリーン:海水中のごみを除去するためのネットを回転させる機器)
15 6月29日 1号機 施設定期
検査中
除じん設備の点検において,ロータリースクリーンのガイドレールの腐食を確認した。

当該ガイドレールを補修する。
16 6月29日 2号機 施設定期
検査中
燃料取扱設備の点検において,制御盤のタッチパネルが表示されないことを確認した。

当該タッチパネルを取替える。
17 6月30日 共通 輪谷湾に設置している水位計において,高めに指示していることを確認した。

当該水位計を取替える。
18 6月30日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,モルタル混練機の排水作業中に排水ラインの弁組込の誤りにより,床面に漏えいを確認した。

漏えいした水を拭き取る。排水ラインの弁を補修する。

(モルタル混練機:セメントと水を混ぜ合わせる機器)

ページの先頭へ