Energia 中国電力

7月後半(8月22日公表)

不適合の管理状況(平成28年7月後半審議分)

印刷用PDF[106KB]

 平成28年7月16日~平成28年7月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 16件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 7月19日 2号機 施設定期
検査中
所内蒸気配管のダクト内の冷却ファンにおいて,異常を知らせる警報が発報し,停止したことを確認した。

当該ファンを補修する。

(所内蒸気:所内ボイラーから供給している蒸気)
(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
2 7月19日 共通 毎月実施している3号機の巡視点検において,巡視点検は実施していたが,巡視点検記録が作成されていない月があることを確認した。

当該記録を作成する。
3 7月19日 共通 原子力防災訓練の計画において,手順書で定められている様式とは違う様式で作成していることを確認した。

当該様式を修正する。
4 7月20日 2号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備において,燃料ドレン検知孔にわずかな冷却水の混入を確認した。

当該冷却水のシール部を補修する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
(燃料ドレン検知孔:燃料ラインへの冷却水の混入を確認するための機器)
5 7月20日 共通 水ろ過装置において,空気除湿器の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該空気除湿器を点検する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
6 7月20日 1号機 施設定期
検査中
海水電解装置において,調節弁からのわずかな海水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(調節弁:設定した数値になるよう調節する弁)
7 7月20日 共通 サーベイメーターの点検において,シンチレーション式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(シンチレーション式サーベイメーター:サーベイメーターの一種であり,放射線と反応して微弱な光を発する物質(シンチレーター)を利用して、放射線のエネルギーや線量の測定を行う機器)
8 7月21日 共通 空気呼吸器(予備配備分)において,過去の点検で故障を確認したもののうち,補修されていないものがあることを確認した。また,空気呼吸器(予備配備分)が資機材管理システムに登録されていないことを確認した。

当該空気呼吸器を取替える。資機材管理システムへ登録する。
9 7月21日 共通 サーベイメーターの点検において,GM計数管式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(GM計数管式サーベイメーター:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
10 7月21日 2号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備において,燃料圧力計の指示が高めに指示していることを確認した。

当該圧力計を点検する。
11 7月22日 共通 低レベル放射性廃棄物検査装置の点検において,放射能測定装置が管理値から外れていることを確認した。

当該装置を補修する。
12 7月22日 共通 ガスタービン発電機車の起動確認において,異常を知らせる警報が発報し,停止したことを確認した。

当該ガスタービン発電機車を点検する。
13 7月22日 共通 水ろ過装置において,回収槽の実水位が低下しているにもかかわらず,水位計の指示が変わらないことを確認した。

当該水位計を点検する。

(回収槽:水ろ過装置で処理しきれなかった水を回収する貯槽)
14 7月29日 共通 積算線量計の点検において,電池電圧測定回路の設定値が正しく設定されていないことを確認した。

当該線量計の設定値を変更する。

(積算線量計:特定の場所に設置し,一定期間に受けた放射線の積算量を測定する計測器)
15 7月29日 2号機 施設定期
検査中
海水電解装置において,注入配管の空圧試験中に当該配管からの空気の漏えいを確認した。

当該配管を取替える。

(空圧試験:海中の注入配管内に空気を送り,配管の健全性を確認する試験)
16 7月29日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,溶融物投入機室スポットクーラが起動しないことを確認した。

当該スポットクーラを点検する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(溶融物投入機:溶融炉へ溶融物を投入する設備)

ページの先頭へ