Energia 中国電力

10月後半(11月21日公表)

不適合の管理状況(平成28年10月後半審議分)

印刷用PDF[114KB]

平成28年10月16日~平成28年10月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 10月17日 1号機 施設定期
検査中
非常用ガス処理設備の点検において,流量計の誤差が大きいことを確認した。

当該流量計を取替える。

(非常用ガス処理設備:事故時に原子炉建物を負圧にするとともに放出される気体に含まれる放射性物質を高性能フィルタ等を通して除去し排気筒へ導く設備)

ページの先頭へ

Cグレード 20件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 10月17日 1号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備の点検において,空気作動弁用アキュムレータの閉止栓からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該閉止栓を補修する。

(アキュムレータ:油圧系や空圧系の流体機器に使われ,高圧流体を蓄えておく容器)
2 10月17日 共通 サイトバンカ建物の消防設備の点検において,火災感知器が動作しないことを確認した。

当該火災感知器を取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
3 10月17日 共通 大量送水車において,放水しているにもかかわらず,液晶画面にポンプ流量を表示しないことを確認した。

当該液晶画面を補修する。

(大量送水車:原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備のうちのひとつ)
4 10月17日 3号機 建設中 原子炉建物のボーリング作業において,埋設されていた照明設備用ケーブルを損傷したことを確認した。

当該ケーブルを補修する。

(ボーリング作業:建物の床や壁に配管,ケーブル等を通す穴をあける作業)
5 10月18日 共通 モルタル固化設備において,モルタル充填液位計の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該液位計を点検する。

(モルタル固化設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をセメントを使用し固化する設備)
6 10月18日 1号機 施設定期
検査中
原子炉補機海水設備の点検において,ストレーナ用バスケットの取っ手が損傷していることを確認した。

当該取っ手を取替える。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
7 10月18日 3号機 建設中 中性子検出器の点検において,検出器予備品の絶縁抵抗値が管理値から外れていることを確認した。

当該検出器を点検する。

(中性子検出器:原子炉の中性子を計測する検出器)
8 10月19日 共通 雑固体廃棄物処理設備の固化体取出しシャッターにおいて,固化体取出し操作中に異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該シャッターを補修する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(固化体:溶融設備で溶融した物を冷却し固体化したもの)
9 10月20日 1号機 施設定期
検査中
計装用空気設備の点検において,空気作動弁供給用配管の継手部からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(計装用空気設備:計測制御機器へ作動用空気を供給する設備)
10 10月20日 3号機 建設中 ろ過水ポンプの点検において,軸が腐食していることを確認した。

当該軸を取替える。

(ろ過水ポンプ:ろ過水タンクの水を送るポンプ)
11 10月20日 1,2号機共通 所内ボイラーにおいて,手動弁のシート部からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
12 10月21日 1,2号機共通 体表面モニタにおいて,液晶画面が表示されないことを確認した。

当該液晶画面を補修する。

(体表面モニタ:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
13 10月24日 3号機 建設中 空調換気設備の点検において,制御盤のヒューズの仕様が違っていることを確認した。

正しい仕様のヒューズに交換する。

(ヒューズ:定格以上の電流から電気回路を保護する電子部品)
14 10月24日 3号機 建設中 取水,所内ボイラー設備等の状態監視盤において,当該盤に設置しているパソコンの電源装置が故障していることを確認した。

当該電源装置を取替える。
15 10月26日 3号機 建設中 除じん設備の点検において,手動弁のシート部からのわずかな海水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。

(除じん設備:発電所で使用する冷却水(海水)を取水する際にゴミ等を除去するための設備)
16 10月26日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備において,タンク内のスラッジレベル測定用昇降装置が故障していることを確認した。

当該昇降装置を点検する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(スラッジ:廃液,原子炉水,燃料プール水等を浄化するためのフィルタに堆積した不純物)
17 10月26日 共通 ファクシミリ装置において,関係箇所に送信ができないことを確認した。

送信内容を関係箇所に連絡する。
18 10月27日 共通 モルタル固化設備において,モルタル混練機の液位スイッチが設定した液位で動作しないことを確認した。

当該液位スイッチを点検する。

(モルタル混練機:セメントと水を混ぜ合わせる機器)
19 10月28日 共通 サーベイメーターの点検において,GM計数管式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(GM計数管:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
20 10月30日 共通 サーベイメーターにおいて,電離箱式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを取替える。

(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)

ページの先頭へ