Energia 中国電力

11月前半(12月7日公表)

不適合の管理状況(平成28年11月前半審議分)

印刷用PDF[109KB]

平成28年11月1日~平成28年11月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 22件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 11月2日 1号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備の点検において,電磁弁のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(電磁弁:電磁石で作動する弁)
2 11月2日 1号機 施設定期
検査中
原子炉補機海水設備の点検において,ストレーナ用バスケットの取っ手が変形していることを確認した。

当該取っ手を取替える。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
3 11月4日 1号機 施設定期
検査中
所内用空気圧縮機において,ドレントラップが動作し続けていることを確認した。

当該ドレントラップを取替える。

(所内用空気圧縮機:所内で使用する作業用圧縮空気を作る機器)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
4 11月4日 1,2号機
共通
チェックポイントの物品汚染検査装置において,当該装置の異常を知らせる警報が発報し,停止したことを確認した。

当該装置を補修する。

(チェックポイント:管理区域への人の出入りを管理する場所)
(物品汚染検査装置:物品の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
5 11月4日 1号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備の点検において,空気作動弁用アキュムレータの圧力計の指示針がスムースに動かないことを確認した。

当該圧力計を取替える。

(アキュムレータ:油圧系や空圧系の流体機器に使われ,高圧流体を蓄えておく容器)
6 11月8日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備の窒素ガス製造装置の点検において,ドレン配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(窒素ガス製造装置:粉体化された廃棄物を処理する設備において,粉塵爆発を防ぐために注入する窒素ガスを製造する装置)
(ドレン配管:水を抜くための配管)
7 11月8日 2号機 施設定期
検査中
計装用空気圧縮機の点検において,フローグラスが損傷していることを確認した。

当該フローグラスを補修する。

(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
(フローグラス:透明なガラス等でできており配管路の途中に設置し配管内を通る流体の状況を目視により監視する機器)
8 11月9日 2号機 施設定期
検査中
所内用圧縮空気設備において,手動弁のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(所内用圧縮空気設備:所内で使用する作業用圧縮空気を供給する設備)
9 11月10日 1号機 施設定期
検査中
原子炉補機海水設備の点検において,熱交換器のライニングにはく離を確認した。

当該ライニングを補修する。

(ライニング:腐食を防止するための表面処理)
10 11月10日 共通 消防設備の点検において,消火器の消火薬剤放出用レバーが損傷しているものがあることを確認した。

当該消火器を取替える。
11 11月11日 1号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備の点検において,温度計の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
12 11月11日 1,2号機
共通
所内ボイラーの点検において,給水ポンプの圧力計の指示針がスムースに動かないことを確認した。

当該圧力計を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(給水ポンプ:所内ボイラーに水を供給するポンプ)
13 11月11日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備の窒素ガス製造装置の点検において,圧力計の指示針が折れていることを確認した。

当該圧力計を取替える。
14 11月11日 1号機 施設定期
検査中
原子炉補機海水設備の点検において,熱交換器のライニングに傷を確認した。

当該ライニングを補修する。
15 11月11日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,自動立体倉庫の操作器の起動ボタンを押しても起動しないことを確認した。

当該操作器を取替える。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(自動立体倉庫:仕分,袋詰めした廃棄物を一時保管し,焼却設備へ供給する装置)
16 11月11日 1,2号機
共通
所内ボイラーの点検において,流量調節弁(CV-001)のグランド部からのわずか水の漏えいを確認した。

当該グランド部を補修する。

(調節弁:温度,圧力,水位などを調節するための弁)
(グランド部:弁棒貫通部のシール部)
17 11月11日 1,2号機
共通
所内ボイラーの点検において,流量調節弁(CV-002)のグランド部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該グランド部を補修する。
18 11月14日 1,2号機
共通
所内ボイラーの点検において,減圧弁の圧力計が高めを指示していることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(減圧弁:圧力を調整する弁)
19 11月14日 1号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備の点検において,電磁弁の継手部が湾曲していることを確認した。

当該電磁弁を取替える。
20 11月15日 1,2号機
共通
所内ボイラーの点検において,給水ポンプ用電動機のブラケット内部が摩耗していることを確認した。

当該電動機を補修する。

(ブラケット:ベアリングを固定するための部品)
21 11月15日 共通 工事に伴う消火設備の停止を届出ていたが,停止期間を超えて停止していたことを確認した。

消火設備の停止期間の延長をする。
22 11月15日 1,2号機
共通
所内ボイラーの点検において,スートブロワ用電動機のブラケット内部が摩耗していることを確認した。

当該電動機を補修する。

(スートブロワ:伝熱面に付着したすすを蒸気などを噴射して除去する機器)

ページの先頭へ