Energia 中国電力

1月後半(2月20日公表)

不適合の管理状況(平成29年1月後半審議分)

印刷用PDF[111KB]

平成29年1月16日~平成29年1月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 21件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 1月16日 2号機 施設定期
検査中
配管サポートの撤去作業において,誤って配管に傷をつけたことを確認した。

当該配管を補修する。

(配管サポート:配管の荷重等を支持するために使用される支持金具)
2 1月16日 1号機 施設定期
検査中
循環水ポンプ用電動機の点検において,温度計(上部軸受)ケーブルが損傷していることを確認した。

当該ケーブルを補修する。

(循環水ポンプ:主タービンを回し終えた後の蒸気を水に戻すための復水器に海水を送るポンプ)
3 1月17日 共通 モニタリングポスト(MP-6)において,モニタリングポスト建物内に設置しているエアコンが故障していることを確認した。

当該エアコンを補修する。

(モニタリングポスト:空間放射線量を測定するため原子力施設周辺に設置された放射線観測装置)
4 1月18日 共通 モニタリングポスト(MP-1)において,モニタリングポスト建物内に設置しているエアコンが故障していることを確認した。

当該エアコンを補修する。
5 1月19日 共通 モニタリングポスト(MP-5)において,モニタリングポスト建物内に設置しているエアコンが故障していることを確認した。

当該エアコンを補修する。
6 1月20日 共通 設備の購入に係る品質記録において,定められた手順とは異なる手順で誤記の訂正を行ったことを確認した。

当該記録を訂正する。

(品質記録:品質マネジメントシステムの効果的運用の証拠を示すために作成した文書)
7 1月23日 共通 消火設備において,屋外配管の継手部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
8 1月24日 1号機 施設定期
検査中
循環水ポンプ用電動機の点検において,温度計(スラスト軸受)の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。
9 1月24日 1号機 施設定期
検査中
循環水ポンプ用電動機の点検において,温度計(上部軸受)の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。
10 1月24日 1号機 施設定期
検査中
循環水ポンプ用電動機の点検において,温度計(下部軸受)の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。
11 1月24日 1号機 施設定期
検査中
循環水ポンプ用電動機の点検において,温度計(電動機排気)の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。
12 1月24日 2号機 施設定期
検査中
中央制御室空調換気設備において,電動弁が損傷していることを確認した。

当該電動弁を補修する。

(中央制御室空調換気設備:発電所の運転・監視を行う中央制御室の給排気をコントロールする設備)
13 1月25日 共通 酸素呼吸器(予備配備分)の点検において,配管からのわずかな酸素の漏えいを確認した。

当該酸素呼吸器を補修する。
14 1月25日 共通 空気呼吸器(予備配備分)の点検において,当該呼吸器が故障していることを確認した。

当該空気呼吸器を取替える。
15 1月26日 共通 サイトバンカ建物の空気圧縮機において,ベルトのたわみ量が管理値から外れていることを確認した。

当該ベルトのたわみを調節する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
16 1月27日 2号機 施設定期
検査中
がいし水洗タンクの点検において,ドレン配管が腐食していることを確認した。

当該配管を取替える。

(がいし水洗タンク:開閉所から送電線へつながる箇所のがいしを洗浄するための純水を供給するタンク)
(ドレン配管:水を抜くための配管)
17 1月30日 共通 除染ポンプの点検において,羽根車とケーシングのすきまが管理値から外れていることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(除染ポンプ:機器の洗浄やタンクの水張り等に使用する水を供給するポンプ)
(ケーシング:ポンプの羽根車が収まるケース)
18 1月30日 2号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備において,燃料ドレン検知孔にわずかな冷却水の混入を確認した。

当該冷却水のシール部を補修する。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
(燃料ドレン検知孔:燃料ラインへの冷却水の混入を確認するための機器)
19 1月30日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備の窒素ガス製造装置において,空気フィルタからのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該フィルタを補修する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(窒素ガス製造装置:粉体化された廃棄物を処理する設備において,粉塵爆発を防ぐために注入する窒素ガスを製造する装置)
(空気フィルタ:空気からごみ等の不純物を取り除くフィルタ)
20 1月30日 3号機 建設中 海水電解装置において,ポンプが停止しているにもかかわらず,ポンプの出口圧力計の指示がでていることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
21 1月30日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,空気除湿器の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該除湿器を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)

ページの先頭へ