Energia 中国電力

2月前半(3月7日公表)

不適合の管理状況(平成29年2月前半審議分)

印刷用PDF[113KB]

平成29年2月1日~平成29年2月15日 の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月2日 共通 水ろ過装置の濃縮貯槽の点検において,水位計の指示が変わらないことを確認した。

当該水位計を点検する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(濃縮貯槽:水ろ過装置で除去し,濃縮した濁度成分を脱水前に貯蔵する水槽)
2 2月3日 3号機 建設中 ページング装置において,全館放送ができない端末を確認した。

当該ページング装置を補修する。

(ページング:通話機能を備えた放送設備)
3 2月3日 3号機 建設中 海水電解装置の点検において,ストレーナのライニングに傷を確認した。

当該ライニングを補修する。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(ストレーナ:ゴミを除去する機器)
(ライニング:腐食を防止するための表面処理)
4 2月7日 共通 管理区域の入域において,ガラスバッジを決められた時期に交換せずに入域したことを確認した。

線量評価を実施する。

(ガラスバッジ:放射線業務従事者の一定期間の被ばく線量を測定する器具)
5 2月7日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,導電率計の指示値が高めを指示していることを確認した。

当該導電率計を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(導電率計:電気の通りやすさを計測する計器)
6 2月7日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,起動時の異常により当該ポンプを停止したことを確認した。

当該ポンプを補修する。

(可搬式消防ポンプ:代替注水用送水車等(原子炉冷却機能喪失時に,代替手段として,貯水槽等から取水し炉心を冷却する設備)の代替手段として使用する可搬式のポンプ)
7 2月8日 1,2号機
共通
所内ボイラー建物において,屋内排水ポンプが異常により停止したことを確認した。

当該ポンプを取替える。
8 2月8日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーターの誤差が大きいことを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
9 2月8日 3号機 建設中 配管ダクトの漏油検知器において,動作しないことを確認した。

当該検知器を点検する。

(漏油検知器:配管からの油の漏えいを検知する計器)
10 2月10日 1号機 施設定期
検査中
非常用ディーゼル発電設備の点検において,シリンダーヘッドのベント弁が開操作できないことを確認した。

当該弁を取替える。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
(ベント弁:機器および配管系統の水張り時に内部に滞留している空気を排気する弁)
(シリンダーヘッド:エンジンを構成する主要部分)
11 2月13日 共通 ハンドフットクロスモニタが故障していることを確認した。

当該モニタを補修する。

(ハンドフットクロスモニタ:手,足および衣服の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
12 2月13日 共通 サイトバンカ建物において,空気除湿器の圧力スイッチからのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該圧力スイッチを取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
13 2月13日 共通 ダストサンプラー(予備配備分)の点検において,漏えい試験の結果が管理値から外れていることを確認した。

当該ダストサンプラーを補修する。

(ダストサンプラー:空気中の放射性物質濃度を測定するため,空気中の塵をろ紙上に集める装置)
14 2月13日 2号機 施設定期
検査中
所内用空気圧縮機において,ドレントラップからのわずかな水の漏えいを確認した。

当該ドレントラップを補修する。

(所内用空気圧縮機:所内で使用する作業用圧縮空気を作る機器)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
15 2月14日 共通 消火設備の点検において,屋外消火栓のホース接続口からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該消火栓を取替える。
16 2月14日 3号機 建設中 海水電解装置の点検において,ストレーナ差圧計の誤差が大きいことを確認した。

当該差圧計を取替える。

(差圧計:ストレーナの入口と出口の圧力差を測定する計器)
17 2月15日 3号機 建設中 重油タンクヤードの排水ポンプにおいて,ポンプ出口配管の継手部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。
18 2月15日 共通 モルタル固化設備において,モルタル充填液位計の指示が変わらないことを確認した。

当該液位計を取替える。

(モルタル固化設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をセメントを使用し固化する設備)

ページの先頭へ