Energia 中国電力

3月前半(4月7日公表)

不適合の管理状況(平成29年3月前半審議分)

印刷用PDF[107KB]

平成29年3月1日~平成29年3月15日 の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 18件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月1日 2号機 施設定期 検査中 消火設備において,屋内消火栓の弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を取替える。
2 3月1日 2号機 施設定期 検査中 洗濯乾燥機において,配管の継手部からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(洗濯乾燥機:洗濯済みの作業着を蒸気の熱で乾燥させる装置)
3 3月1日 2号機 施設定期 検査中 非常用ディーゼル発電設備において,ベント弁のシート部からのわずかな油の漏えいを確認した。

当該ベント弁を取替える。

(非常用ディーゼル発電設備:外部からの電力供給がなくなった場合に炉心を冷却する設備に電力を供給するための設備)
(ベント弁:機器および配管系統の油張り時に内部に滞留している空気を排気する弁)
4 3月3日 2号機 施設定期 検査中 タービン建物のドレンサンプポンプ用電動機の点検において,軸のはめ合い寸法が管理値から外れていることを確認した。

当該軸を補修する。

(ドレンサンプポンプ:建物内で発生したドレンをタンクへ送るポンプ)
(はめ合い寸法:穴と軸が互いにはまりあうための寸法)
5 3月6日 1号機 施設定期 検査中 気象観測設備の気温・湿度記録計において,印字不良があることを確認した。

当該記録計を点検する。
6 3月7日 1号機 施設定期 検査中 原子炉建物内の作業において,誤って中性子モニタのケーブルに接触し,警報が発報したことを確認した。

異常のないことを確認し当該警報を復旧する。
7 3月7日 1号機 施設定期 検査中 固体廃棄物処理設備の析出防止ヒータのケーブルが損傷していることを確認した。

当該ケーブルを補修する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(析出:ある物質の溶液からその物質が固体として現れること)
8 3月7日 共通 放射線モニタ校正装置の点検において,校正台車の移動速度が管理値から外れていることを確認した。

当該校正台車を点検する。

(放射線モニタ校正装置:放射線測定機器の校正をするための装置)
(校正:計器・測定装置の指示値を正しい数値に合わせること)
9 3月7日 3号機 建設中 体表面モニタの点検において,液晶画面が表示されないことを確認した。

当該液晶画面を補修する。

(体表面モニタ:体の表面に放射性物質が付着していないかを検査する装置)
10 3月7日 共通 APDの点検において,APD(管理場号109083)の液晶画面が割れていることを確認した。

当該APDを廃棄する。

(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
11 3月7日 共通 APDの点検において,APD(管理番号109093)の液晶画面が割れていることを確認した。

当該APDを廃棄する。
12 3月8日 2号機 施設定期 検査中 原子炉浄化設備の点検において,電磁弁のシート部からのわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を補修する。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための設備)
(電磁弁:電磁石で作動する弁)
13 3月8日 共通 APDの点検において,APD(管理番号101307)の液晶画面が割れていることを確認した。

当該APDを廃棄する。
14 3月8日 共通 APDの点検において,APD(管理番号100736)の液晶画面が割れていることを確認した。

当該APDを廃棄する。
15 3月8日 共通 サーベイメーターの点検において,シンチレーション式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
(シンチレーション式サーベイメーター:サーベイメーターの一種であり,放射線と反応して微弱な光を発する物質(シンチレーター)を利用して,放射線のエネルギーや線量の測定を行う機器)
16 3月14日 1号機 施設定期 検査中 消防設備の点検において,火災感知器のカバーが脱落しているものがあることを確認した。

当該火災感知器を取替える。
17 3月14日 1号機 施設定期 検査中 濃縮器供給ポンプ用電動機の点検において,カップリングのはめ合い寸法が管理値から外れていることを確認した。

当該カップリングを補修する。

(濃縮器供給ポンプ:中和処理した廃液を濃縮器へ送るポンプ)
(カップリング:電動機等からポンプ等へ動力を伝達するための部品)
18 3月15日 2号機 施設定期 検査中 消防設備の点検において,仮設の資材運搬用レールの干渉により非常扉が開放できないことを確認した。

当該運搬用レールを撤去する。

ページの先頭へ