Energia 中国電力

3月後半(4月20日公表)

不適合の管理状況(平成29年3月後半審議分)

印刷用PDF[121KB]

平成29年3月16日~平成29年3月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 25件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月16日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,バーナの継手部からのわずかな重油の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
2 3月17日 2号機 施設定期
検査中
消火設備の点検において,屋内消火栓弁のシート部からのわずかな水の漏えいを確認した。

当該消火栓弁を取替える。
3 3月17日 共通 手順書改正の立案において,QMS文書で定められた確認者への回議を行っていないことを確認した。

当該立案文書に不適合管理報告書を添付し保管する。

(QMS:品質マネジメントシステム)
(不適合管理報告書:不適合と判定されたものについて不適合を改善するための方法や改善が完了したことを確認するための記録)
4 3月17日 共通 APD設定器の点検において,当該設定器が故障していることを確認した。

当該設定器を補修する。

(APD設定器:APD内のデータを確認する機器)
(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
5 3月21日 1号機 施設定期
検査中
残留熱除去設備のポンプ用電動機の点検において,温度計の指示が変わらないことを確認した。

当該温度計を点検する。

(残留熱除去設備:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去する設備)
6 3月21日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,建物空調用冷凍機の冷媒圧力計の指示がでていないことを確認した。

当該冷凍機を補修する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(冷媒:冷房・冷凍機で温度を下げるために用いる熱媒体となる物質)
7 3月22日 2号機 施設定期
検査中
所内蒸気設備において,計器用配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(所内蒸気設備:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する設備)
8 3月22日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備のpH計の点検において,当該pH計が損傷していることを確認した。

当該pH計を補修する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(pH:酸性,アルカリ性の度合いを示す単位)
9 3月23日 3号機 建設中 真空掃除設備の電動機の点検において,振動が管理値から外れていることを確認した。

当該電動機を補修する。

(真空掃除設備:発電所建物内の吸込み用接続口にホースを接続し,各エリアを掃除するための設備)
10 3月23日 3号機 建設中 所内ボイラーの給水ポンプ用電動機の点検において,振動が管理値から外れていることを確認した。

当該電動機を補修する。

(給水ポンプ:所内ボイラーに水を供給するポンプ)
11 3月23日 共通 溶接事業者検査に関わる品質記録において,紛失している記録があることを確認した。

当時の記録を現在の承認者の承認を得て不適合管理報告書を添付し,品質記録として保管する。

(溶接事業者検査:発電所の機器の溶接個所が技術基準に適合していることの確認を行う検査)
(品質記録:品質マネジメントシステムの効果的運用の証拠を示すために作成した文書)
12 3月23日 3号機 建設中 ろ過水ポンプの点検において,軸が腐食していることを確認した。

当該軸を取替える。

(ろ過水ポンプ:ろ過処理した水をタンクに送るポンプ)
13 3月23日 2号機 施設定期
検査中
所内蒸気設備において,ドレントラップが動作し続けていることを確認した。

当該ドレントラップを補修する。

(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
14 3月23日 1号機 施設定期
検査中
計装用空気圧縮機において,オイルシール部からの油のにじみを確認した。

当該圧縮機を補修する。

(計装用空気圧縮機:計測制御機器へ供給する作動用空気を作る機器)
(オイルシール:軸貫通部から潤滑油が漏れるのを防止する部品)
15 3月23日 共通 除染ポンプの点検において,ポンプ入口配管がずれていることを確認した。

当該配管を補修する。

(除染ポンプ:機器の洗浄やタンクの水張り等に使用する水を供給するポンプ)
16 3月24日 共通 サイトバンカ建物の変圧器の点検において,温度計の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(変圧器:ポンプ等を動かすための電動機へ電源を供給する設備)
17 3月27日 3号機 建設中 変圧器消火設備の放水試験において,放水ノズルに詰まりがあることを確認した。

当該ノズルを清掃する。

(変圧器消火設備:変圧器の火災が発生した場合,消火するための設備)
18 3月27日 共通 純水装置において,蒸気配管からのわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該配管を取替える。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
19 3月29日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,溶融炉の温度計のさや管が損傷していることを確認した。

当該さや管を取替える。

(さや管:温度計を保護する管)
20 3月29日 共通 雑固体廃棄物焼却設備の点検において,送風機の伸縮継手が損傷していることを確認した。

当該伸縮継手を取替える。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
21 3月30日 3号機 建設中 タービン建物の点検において,壁面の一部にひび割れがあることを確認した。

当該壁面を補修する。
22 3月30日 3号機 建設中 廃棄物処理建物の点検において,壁面の一部にひび割れがあることを確認した。

当該壁面を補修する。
23 3月30日 共通 防災資機材として配備している書画装置が故障していることを確認した。

当該書画装置を廃棄する。

(書画装置:書類をディスプレイに投影する装置)
24 3月31日 1号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備における系外放出において,手順書で定められた流量を超えていることを確認した。
なお,放水路水モニタの指示値は通常値と変わらないことを確認しており,環境への影響はない。

系外放出ラインの機器を点検する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(系外放出:管理区域内の洗濯排水等をフィルタ等でろ過・脱塩,蒸発濃縮処理した後,放射能を測定して安全を確認し放水口から放出すること)
(放水路水モニタ:放水路中の放射線レベルを測定する装置)
25 3月31日 共通 雑固体廃棄物処理設備の点検において,投入容器重量計の誤差が大きいことを確認した。

当該重量計を取替える。

(投入容器:貯蔵された雑固体廃棄物を溶融炉に投入する容器)

ページの先頭へ