Energia 中国電力

4月後半(5月22日公表)

不適合の管理状況(平成29年4月後半審議分)

印刷用PDF[103KB]

 平成29年4月16日~平成29年4月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 8件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 4月17日 2号機 施設定期
検査中
原子炉圧力容器内の点検において,アクセスホールカバー取付溶接部にひびがあることを確認した。(平成29年2月16日お知らせ済)

当該溶接部を補修する。

(アクセスホールカバー:建設時に原子炉圧力容器底部に出入りするために設けた穴(アクセスホール)を運転開始前に閉止したカバー)
2 4月18日 2号機 施設定期
検査中
主蒸気設備の点検において,電動弁のステムナットが摩耗していることを確認した。

当該ステムナットを取替える。

(主蒸気設備:原子炉で発生した蒸気を主タービンに供給する設備)
(ステムナット:電動機の駆動力を弁に伝える機構の一部)
3 4月18日 共通 現場の巡視において,期限切れの物品仮置き表示があることを確認した。

当該仮置き表示の期限を延長する。
4 4月24日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,排水処理装置の弁が開いたまま動かないことを確認した。

当該弁を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
5 4月24日 2号機 施設定期
検査中
残留塩素濃度計の点検において,検出配管が腐食していることを確認した。

当該検出配管を取替える。

(残留塩素濃度計:放水口における塩素の濃度を測定する計器)
6 4月25日 2号機 施設定期
検査中
排ガス処理設備の点検において,冷媒タンクの温度計が故障していることを確認した。

当該温度計を取替える。

(排ガス処理設備:主復水器等からの排ガスを処理し周辺環境に放出される放射性物質の量を低減するための設備)
(冷媒:冷房・冷凍機で温度を下げるために用いる熱媒体となる物質)
7 4月25日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,ドラム水面計の継手部からわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(ドラム:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)
(水面計:容器内の液面の位置を外部から測る計測器)
8 4月27日 共通 現場の巡視において,作業現場に掲示する書類の一部に当社承認済みの書類が掲示されていないことを確認した。

当社承認済みの書類を掲示する。

ページの先頭へ