Energia 中国電力

5月前半(6月7日公表)

不適合の管理状況(平成29年5月前半審議分)

印刷用PDF[92KB]

 平成29年5月1日~平成29年5月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。
 なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

 対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 9件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 5月8日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備の点検において,ポンプ出口圧力計の誤差が大きいことを確認した。

当該圧力計を取替える。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
2 5月9日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備において,ユニットヒータからわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該ユニットヒータを取替える。

(ユニットヒータ:作業環境改善のための暖房機器)
3 5月9日 1号機 廃止措置
段階
現場の巡視において,高所作業用梯子に落下防止チェーンが設置されていないことを確認した。

当該作業用梯子を使用しない。
4 5月10日 2号機 施設定期
検査中
排ガス処理設備の点検において,温度計(TE-10B)の絶縁抵抗値が管理値から外れていることを確認した。

当該温度計を点検する。

(排ガス処理設備:主復水器等からの排ガスを処理し周辺環境に放出される放射性物質の量を低減するための設備)
5 5月10日 2号機 施設定期
検査中
排ガス処理設備の点検において,温度計(TE-6)の絶縁抵抗値が管理値から外れていることを確認した。

当該温度計を点検する。
6 5月11日 3号機 建設中 出入管理棟空調換気設備において,空調機室外機からわずかな油の漏えいを確認した。

当該室外機を補修する。

(出入管理棟:出入管理装置等を設置している建物)
7 5月12日 3号機 建設中 配管ダクトの漏油検知器において,誤動作したことを確認した。

当該検知器を点検する。

(漏油検知器:配管からの油の漏えいを検知する計器)
8 5月12日 共通 テレテクタにおいて,点検後に貼り付ける点検済シールが更新されていないことを確認した。

点検済シールを最新のものに貼り替える。

(テレテクタ:サーベイメーターの一種であり,放射線源から離れて測定ができる釣竿タイプの機器)
(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
9 5月15日 2号機 施設定期
検査中
タービン設備の点検において,計器元弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

ページの先頭へ