Energia 中国電力

6月後半(7月20日公表)

不適合の管理状況(平成29年6月後半審議分)

印刷用PDF[116KB]

平成29年6月16日~平成29年6月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 6月21日 共通 管理区域用衣服の洗濯業務において,管理区域用衣服のポケットに開封された飴の包装袋が入っていたことを確認した。(管理区域内での飲食,喫煙を禁止している)

当該包装袋を廃棄する。

ページの先頭へ

Cグレード 15件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 6月16日 2号機 施設定期
検査中
タービン補機冷却水ポンプ用電動機の点検において,軸のはめ合い寸法が管理値から外れていることを確認した。

当該軸を補修する。

(タービン補機冷却水ポンプ:主タービン関係のポンプ電動機等の機器へ冷却水を供給するポンプ)
(はめ合い寸法:穴と軸が互いにはまりあうための寸法)
2 6月16日 3号機 建設中 配管ダクトの漏油検知器において,動作しないことを確認した。

当該検知器を点検する。

(漏油検知器:配管からの油の漏えいを検知する計器)
3 6月16日 3号機 建設中 消防設備の点検において,蓄光式誘導標識の一部に暗いものがあることを確認した。

当該誘導標識を取替える。

(蓄光式誘導標識:照明等の外光により蓄光し,停電等により照明がなくなった後も一定時間自ら発光する誘導標識)
4 6月20日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,焼却炉排ガスモニタのフィルタの詰まりが早いことを確認した。

焼却炉排ガスラインを点検する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(焼却炉排ガスモニタ:焼却炉の排ガス中の放射線レベルを測定する装置)
5 6月20日 1号機 廃止措置
段階
海水電解装置において,調節弁からわずかな系統水の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(系統水:電解液)
(調節弁:温度,圧力,水位などを調節するための弁)
6 6月21日 1号機 廃止措置
段階
海水電解装置において,ポンプが停止しているにもかかわらず,ポンプの出口圧力計の指示がでていることを確認した。

当該圧力計を取替える。
7 6月21日 共通 クレーン付トラックの点検計画において,当該トラックの点検は実施していたが点検計画および実績を入力していないことを確認した。

点検計画および実績を入力する。
8 6月22日 共通 サーベイメーターの点検において,コンパクト型サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを補修する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する器具)
9 6月22日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物差圧計の点検において,電源ユニットのコネクタ部が損傷していることを確認した。

当該コネクタ部を補修する。
10 6月22日 2号機 施設定期
検査中
原子炉再循環設備の点検において,ポンプ差圧計の誤差が大きいことを確認した。

当該差圧計を取替える。

(原子炉再循環設備:原子炉内の水(冷却材)の循環と原子炉の出力を制御する設備)
11 6月23日 2号機 施設定期
検査中
制御棒駆動設備の点検において,調節弁作動用空気の圧力計の指示針がスムースに動かないことを確認した。

当該圧力計を取替える。

(制御棒駆動設備:原子炉内の制御棒を動かすための水を供給する設備)
12 6月23日 3号機 建設中 原子炉建物の水密扉の点検において,誤って端子台に接触し,警報が発報したことを確認した。

異常のないことを確認し当該警報を復旧する。
13 6月28日 1号機 廃止措置
段階
復水器において,当該復水器内の細管からわずかな海水の漏えいを確認した。

当該細管を補修する。

(復水器:主タービンを回し終えた後の蒸気を冷却し凝縮させ水に戻す機器)
(細管:海水が通る管)
14 6月28日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,冷却水循環ポンプが異常により停止したことを確認した。

当該ポンプを点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(冷却水循環ポンプ:ボイラー関係のポンプ等の機器へ冷却水を供給するポンプ)
15 6月29日 共通 原子炉建物において,管理区域内の階段室にライター(喫煙の痕跡はなし)があることを確認した。(管理区域内での飲食,喫煙を禁止している)

当該ライターを廃棄する。

ページの先頭へ