Energia 中国電力

7月後半(8月21日公表)

不適合の管理状況(平成29年7月後半審議分)

印刷用PDF[114KB]

平成29年7月16日~平成29年7月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Cグレード 17件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 7月18日 2号機 施設定期 検査中 タービン建物の床ドレンサンプポンプ用電動機の点検において,ブラケット内部が摩耗していることを確認した。

当該ブラケットを補修する。

(床ドレンサンプポンプ:建物内で発生したほこり・錆び等の不純物を多く含んだ水を移送するためのポンプ)
(ブラケット:ベアリングを固定するための部品)
2 7月18日 2号機 施設定期 検査中 固定子冷却設備の点検において,温度計(TY-2)の誤差が大きいことを確認した。

当該温度計を取替える。

(固定子冷却設備:発電機の固定子を冷却する設備)
3 7月18日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,雑固体袋詰装置のエアシリンダー固定部が外れていることを確認した。

当該固定部を補修する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(雑固体袋詰装置:仕分した可燃物を袋詰めする装置)
4 7月19日 3号機 建設中 燃料プール水位計において,制御盤の画面表示ユニットが故障していることを確認した。

当該画面表示ユニットを補修する。
5 7月20日 2号機 施設定期 検査中 液体廃棄物処理設備において,ポンプの操作スイッチが動かないことを確認した。

当該操作スイッチを取替える。
6 7月20日 共通 APDが故障していることを確認した。

当該APDを点検する。

(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
7 7月20日 2号機 施設定期 検査中 原子炉補機海水設備の点検において,配管のライニングにはく離を確認した。

当該ライニングを補修する。

(原子炉補機海水設備:原子炉関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給する設備)
(ライニング:腐食を防止するための表面処理)
8 7月20日 2号機 施設定期 検査中 固定子冷却設備の点検において,温度計(TE-2,4)の絶縁抵抗値が管理値から外れていることを確認した。

当該温度計を補修する。
9 7月21日 共通 津波防波壁の点検において,コンクリートの空隙が管理値から外れている箇所があることを確認した。

当該部のコンクリートを補修する。
10 7月21日 2号機 施設定期 検査中 原子炉建物において,計器用配管および配管サポートが変形していることを確認した。

当該配管および配管サポートを取替える。

(配管サポート:配管の荷重等を支持するために使用される支持金具)
11 7月24日 共通 サイトバンカ建物において,排ガスブロワが停止中にもかかわらず,流量計の指示がでていることを確認した。

当該流量計を点検する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(排ガスブロワ:燃焼ガスを排出するための機器)
12 7月25日 2号機 施設定期 検査中 空調換気設備において,冷却水循環ポンプ入口圧力計の指示が大きく振れていることを確認した。

当該圧力計を点検する。
13 7月25日 共通 雑固体廃棄物処理設備のモルタル充填において,モルタル充填が十分でない固化体があることを確認した。

当該固化体を搬出対象外とし,識別し保管する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(固化体:溶融設備で溶融した物を冷却し固体化したもの)
14 7月27日 共通 水ろ過装置の配管復旧作業において,誤って薬剤注入用弁を損傷させたことを確認した。損傷した弁から薬剤が飛散し,作業者の目に入ったことを確認した。

当該弁を取替える。飛散した薬剤を回収する。作業者は病院で治療を受けた。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
(薬剤[PAC]:淡水中に含まれる浮遊物を沈殿させるための凝集剤)
15 7月27日 1号機 廃止措置 段階 ダスト放射線モニタにおいて,異常を知らせる警報が発報し,サンプリング装置が停止したことを確認した。

当該サンプリング装置を点検する。

(ダスト放射線モニタ:建物内の選択された場所の空気を捕集し,空気中の放射性物質濃度を測定する装置)
16 7月27日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,異常を知らせる警報が発報し,投入容器コンベアが停止したことを確認した。

当該コンベアを点検する。
17 7月28日 2号機 施設定期 検査中 取水槽の工事において,クレーンの移動時誤って変圧器消火設備の配管に接触し,配管が損傷したことを確認した。

当該配管を取替える。

(変圧器消火設備:変圧器の火災が発生した場合,消火するための設備)

ページの先頭へ