8月後半(9月20日公表)

不適合の管理状況(平成29年8月後半審議分)

印刷用PDF[115KB]

平成29年8月16日~平成29年8月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 21件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 8月16日 共通 水ろ過装置において,薬品注入配管の継手部からわずかな薬品の漏えいを確認した。

当該継手部を補修する。

(水ろ過装置:凝集沈殿およびろ過処理により淡水中の濁度成分を除去する装置)
2 8月16日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,ポンプ(No.15)から異音が発生していることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(可搬式消防ポンプ:代替注水用送水車等(原子炉の冷却機能が喪失した時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備)の代替手段として使用する可搬式のポンプ)
3 8月16日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,ポンプ(No.7他)の圧力が規定値より低いことを確認した。

当該ポンプを補修する。
4 8月17日 2号機 施設定期 検査中 がいし水洗設備において,がいし水洗時に水洗が自動で終了せず,異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該がいし水洗設備を点検する。

(がいし水洗設備:開閉所から送電線へつながる箇所のがいしを洗浄する設備)
(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
5 8月18日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,ポンプ(No.19他)の圧力が規定値より低いことを確認した。

当該ポンプを補修する。
6 8月21日 1号機 廃止措置 段階 ダスト放射線モニタにおいて,異常を知らせる警報が発報し,サンプリング装置が停止したことを確認した。

当該サンプリング装置を点検する。

(ダスト放射線モニタ:建物内の選択された場所の空気を捕集し,空気中の放射性物質濃度を測定する装置)
7 8月21日 1号機 廃止措置 段階 不活性ガス消火設備の点検において,ダンパが自動で動かないことを確認した。

当該ダンパを補修する。

(不活性ガス消火設備:火災発生時に二酸化炭素,窒素等を放出し消火を行う設備)
(ダンパ:流量を調節する装置)
8 8月22日 1号機 廃止措置 段階 海水電解装置において,配管継手部からわずかな系統水の漏えいを確認した。

当該継手部を取替える。

(海水電解装置:海生生物の付着を抑制するため,海水を電気分解して電解液を生成し,海水を使用している機器に注入する装置)
(系統水:電解液)
9 8月23日 共通 消火設備の点検において,屋外消火栓のホースからわずかな水の漏えいを確認した。

当該ホースを取替える。
10 8月24日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーター(管理番号VIC-066)が故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを取替える。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
11 8月24日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーター(管理番号VIC-038)が故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを取替える。
12 8月25日 共通 消火設備の点検において,消火栓に記載されている「消火栓」の文字が不鮮明になっていることを確認した。

「消火栓」の文字を塗装する。
13 8月25日 2号機 施設定期 検査中 復水貯蔵タンク水位計の点検において,水位計器元弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(復水貯蔵タンク:発電所の運転に必要な水を貯蔵するタンク(非常用炉心冷却系の水源としても使用する))
14 8月25日 1,2号機 共通 所内ボイラーにおいて,ドラム水面計からわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該水面計を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(ドラム:ボイラーの上部に設置し蒸気を取り出す設備)
(水面計:容器内の液面の位置を外部から測る計測器)
15 8月28日 3号機 建設中 原子炉建物空調換気設備の工事において,当該工事に伴い設置している仮設フィルタに詰まりがあることを確認した。

当該仮設フィルタを取替える。
16 8月28日 2号機 施設定期 検査中 所内用空気圧縮機の点検において,潤滑油圧力スイッチのネジが空回りすることを確認した。

当該圧力スイッチを取替える。

(所内用空気圧縮機:所内で使用する作業用圧縮空気を作る機器)
17 8月28日 2号機 施設定期 検査中 不活性ガス消火設備の点検において,不活性ガスが放出される部屋に隣接する場所に表示すべき「注意表示」が取付けられていないことを確認した。

当該注意表示を取付ける。

(不活性ガス消火設備:火災発生時に二酸化炭素,窒素等を放出し消火を行う設備)
18 8月29日 3号機 建設中 サービス建物空調換気設備において,空調機室外機からわずかな油の漏えいを確認した。

当該室外機を補修する。

(サービス建物:洗濯設備やチェックポイントを設置している建物)
19 8月29日 2号機 施設定期 検査中 所内用空気圧縮機用電動機の点検において,軸の軸受部が腐食していることを確認した。

当該軸受部を補修する。
20 8月30日 共通 サイトバンカ建物において,減圧弁からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該減圧弁を取替える。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
(減圧弁:圧力を調整する弁)
21 8月31日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,溶融物投入機の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該溶融物投入機を点検する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(溶融物投入機:貯蔵された雑固体廃棄物を溶融炉に投入する機器)