Energia 中国電力

9月後半(10月20日公表)

不適合の管理状況(平成29年9月後半審議分)

印刷用PDF[111KB]

平成29年9月16日~平成29年9月30日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

ページの先頭へ

Bグレード 2件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月25日 共通 避難・誘導訓練において,APDを着用せずに管理区域内へ入域したことを確認した。

当人の入域時間,線量を確定する。

(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
2 9月26日 2号機 施設定期
検査中
原子炉浄化設備において,点検に伴い取替えた計器用電源ユニットの電源が入らないことを確認した。

当該電源ユニットを取替える。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための設備)

ページの先頭へ

Cグレード 15件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 9月19日 共通 空気呼吸器(予備配備分)の点検において,ホースからわずかな空気の漏えいを確認した。

当該空気呼吸器を取替える。
2 9月19日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,焼却炉運転時のセラミックフィルタの温度が通常温度まで上昇しないことを確認した。

当該セラミックフィルタの系統を点検する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(セラミックフィルタ:燃焼ガス中の塵埃を捕獲し浄化するセラミック製のフィルタ)
3 9月19日 共通 雑固体廃棄物処理設備において,煙道差圧が高めを指示していることを確認した。

当該設備を点検する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(煙道:溶融炉で発生する排ガスを排出する管路)
4 9月19日 2号機 施設定期
検査中
復水設備の点検において,流量調節弁のシート部に傷を確認した。

当該シート部を補修する。

(復水設備:主タービンを回し終えた後の蒸気の凝縮水を原子炉に送る設備)
5 9月19日 2号機 施設定期
検査中
消火設備の点検において,屋内消火栓弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該消火栓弁を取替える。
6 9月19日 1号機 廃止措置
段階
屋外タンク室において,管理区域境界扉であるタンク室出入口扉が腐食していることを確認した。

当該扉を補修する。
7 9月20日 共通 モルタル固化設備において,当該設備の更新に伴い取外している流量計の誤差が大きいことを確認した。

当該流量計を識別し保管する。

(モルタル固化設備:配管廃材等の不燃性の放射性雑固体廃棄物をセメントを使用し固化する設備)
8 9月20日 2号機 施設定期
検査中
運転監視用計算機の点検において,基板(4個)が劣化していることを確認した。

当該基板を取替える。

(運転監視用計算機:運転員の監視補助をするための計算機)
9 9月21日 2号機 施設定期
検査中
タービン設備の点検において,制御油フィルタポンプケーシングのカバー取付ネジが損傷していることを確認した。

当該ポンプを補修する。

(制御油フィルタポンプ:点検時に制御油を清浄するためのポンプ)
(ケーシング:ポンプの羽根車が収まるケース)
10 9月22日 2号機 施設定期
検査中
運転監視用計算機の点検において,基板(1個)が劣化していることを確認した。

当該基板を取替える。
11 9月22日 2号機 施設定期
検査中
計装用空気圧縮機の点検において,プーリーのベルト溝が摩耗していることを確認した。

当該プーリーを取替える。

(計装用空気圧縮機:計装制御機器へ供給する動作用空気を作る機器)
(プーリー:回転動力を伝達する目的で,ベルトを駆動するベルト車)
12 9月26日 2号機 施設定期
検査中
原子炉給水設備の点検において,水位計の変換器の誤差が大きいことを確認した。

当該変換器を取替える。

(原子炉給水設備:原子炉へ水を送る設備)
13 9月27日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備において,ポンプの操作スイッチが動かないことを確認した。

当該操作スイッチを取替える。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
14 9月29日 2号機 施設定期
検査中
消防設備の点検において,新設設備の配管が干渉し誘導灯の点検ができないことを確認した。

当該誘導灯を移設する。
15 9月29日 3号機 建設中 所内ボイラーの点検において,無停電電源装置の絶縁抵抗値が管理値から外れていることを確認した。

当該装置を点検する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(無停電交流電源設備:停電時などにも安定的に電源を供給するための設備)

ページの先頭へ