10月前半(11月7日公表)

不適合の管理状況(平成29年10月前半審議分)

印刷用PDF[114KB]

平成29年10月1日~平成29年10月15日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 10月3日 2号機 施設定期
検査中
原子炉建物空調換気設備の点検において,原子炉建物給気隔離弁が動作途中で動かないことを確認した。

当該弁を補修する。

(原子炉建物給気隔離弁:原子炉建物への給気ラインに設置された弁であり,事故時等に原子炉建物を隔離する機能を持っている)

Cグレード 20件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 10月3日 2号機 施設定期
検査中
残留熱除去設備の点検において,ポンプ出口圧力計の指示が低めを指示していることを確認した。

当該圧力計を点検する。

(残留熱除去設備:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去する設備)
2 10月3日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,給水タンクの水位計が故障していることを確認した。

当該水位計を取替える。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
3 10月3日 2号機 施設定期
検査中
輪谷湾に設置している水位計において,指示がでていないことを確認した。

当該水位計を点検する。
4 10月3日 共通 手順書の改正において,二次文書の改正内容の一部が三次文書に反映されていないことを確認した。

当該三次文書を改正する。
5 10月4日 2号機 施設定期
検査中
放射線モニタにおいて,ドレンサンプポンプが停止しているにもかかわらず,当該ドレンサンプモニタの指示が変動していることを確認した。

当該モニタを点検する。

(ドレンサンプポンプ:建物内で発生したドレンをタンクへ送るポンプ)
6 10月4日 2号機 施設定期
検査中
雑固体廃棄物処理設備において,シーケンサの異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該シーケンサを点検する。

(雑固体廃棄物処理設備:配管廃材等の不燃性の放射性廃棄物を溶融,固化処理する設備)
(シーケンサ:予め定められたプログラムに従って制御を行う機器)
7 10月4日 1号機 廃止措置
段階
タンクピットの漏えい検知器が動作しないことを確認した。

当該検知器を点検する。

(漏えい検知器:タンクおよび配管からの漏えいを検知する計器)
8 10月5日 共通 Ge核種分析装置の点検において,検出器が正常でないことを確認した。

当該検出器を補修する。

(Ge核種分析装置:放射線のエネルギーを測定し,線源である放射性物質の特定を行う装置)
9 10月5日 共通 津波防波扉(1号機放水口)において,誤った手順で開操作したため,当該扉の金具が損傷したことを確認した。

当該金具を取替える。
10 10月5日 2号機 施設定期
検査中
液体廃棄物処理設備設備において,ドレン配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(液体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する廃液を処理する設備)
(ドレン配管:水を抜くための配管)
11 10月5日 2号機 施設定期
検査中
水素濃度測定装置において,除湿器の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該除湿器を取替える。
12 10月6日 共通 純水装置において,蒸気圧力計の指示がでていないことを確認した。

当該圧力計を点検する。

(純水装置:発電所の運転に必要な浄化した水を作る装置)
13 10月10日 2号機 施設定期
検査中
所内電気設備において,タービン建物のコンセントの絶縁抵抗が低下していることを確認した。

当該コンセントを取替える。
14 10月10日 共通 サーベイメーターの点検において,GM計数管式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを廃棄する。

(GM計数管:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
15 10月10日 2号機 施設定期
検査中
原子炉再循環設備の電動機の点検において,電動機軸受のオイルリングが摩耗していることを確認した。

当該オイルリングを取替える。

(原子炉再循環設備:原子炉内の水(冷却材)の循環と原子炉の出力を制御する設備)
(オイルリング:軸受の給油が停止した場合,電動機が停止するまでの時間,軸受の潤滑を行う部品)
16 10月11日 2号機 施設定期
検査中
放射線モニタの点検において,誤って別の放射線モニタのコネクタを取り外し,警報が発報したことを確認した。

当該コネクタを復旧する。警報を復旧する。
17 10月11日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,焼却炉運転時のセラミックフィルタの温度が通常温度まで上昇しないことを確認した。

当該セラミックフィルタの系統を点検する。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(セラミックフィルタ:燃焼ガス中の塵埃を捕獲し浄化するセラミック製のフィルタ)
18 10月11日 3号機 建設中 計器の点検において,放水槽に工具が落下したことを確認した。

当該工具を回収する。

(放水槽:各海水系統からの海水を合流させ放水路に導く構造物)
19 10月12日 2号機 施設定期
検査中
復水設備の電動機の点検において,温度計が故障していることを確認した。

当該温度計を取替える。

(復水設備:主タービンを回し終えた後の蒸気の凝縮水を原子炉に送る設備)
20 10月13日 共通 津波防波扉(3号機東)の開操作において,全開の位置より手前で停止したことを確認した。

当該扉を点検する。