2月後半(3月20日公表)

不適合の管理状況(平成30年2月後半審議分)

印刷用PDF[117KB]

平成30年2月16日~平成30年2月28日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Cグレード 26件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 2月16日 2号機 施設定期
検査中
残留熱除去設備において,手動弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該弁を補修する。

(残留熱除去設備:原子炉が停止した後に燃料から発生する熱を除去する設備)
2 2月16日 2号機 施設定期
検査中
原子炉浄化設備の点検において,電動弁の弁体にわずかな傷を確認した。

当該電動弁を補修する。

(原子炉浄化設備:原子炉内を循環する冷却水中の不純物を取り除き水質を管理するための設備)
3 2月19日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,計器用配管に詰まりがあることを確認した。

当該配管を清掃する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
4 2月19日 共通 水槽車の点検において,真空計の指示針がずれていることを確認した。

当該真空計を点検する。

(水槽車:水利のない場所での消火活動に水を確保するための消防車)
5 2月20日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,冷却水循環ポンプ入口配管からわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を取替える。

(冷却水循環ポンプ:ボイラー関係のポンプ等の機器へ冷却水を供給するポンプ)
6 2月21日 共通 ダストサンプラーの点検において,流量計が故障していることを確認した。

当該流量計を補修する。

(ダストサンプラー:空気中の放射性物質濃度を測定するため,空気中の塵をろ紙上に集める装置)
7 2月22日 3号機 建設中 真空掃除設備において,真空掃除機の振動が管理値から外れていることを確認した。

当該真空掃除機を補修する。

(真空掃除設備:発電所建物内の吸込み用接続口にホースを接続し,各エリアを掃除するための設備)
8 2月22日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,ポンプ用電動機から異音が発生していることを確認した。

当該電動機を補修する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の廃液を処理する設備)
9 2月22日 共通 雑固体廃棄物焼却設備において,電磁弁のシート部からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該電磁弁を取替える。

(雑固体廃棄物焼却設備:可燃性の廃棄物を焼却する設備)
(電磁弁:電磁石で作動する弁)
10 2月23日 2号機 施設定期
検査中
不活性ガス消火設備の点検において,制御盤のバッテリー電圧が管理値から外れていることを確認した。

当該バッテリーを取替える。

(不活性ガス消火設備:火災発生時に二酸化炭素,窒素等を放出し消火を行う設備)
11 2月23日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,連続ブロー装置からわずかな水の漏えいを確認した。

当該装置を点検する。

(連続ブロー装置:ボイラー水中の固形分を排出するために,ボイラー水を連続してブローする装置)
12 2月23日 共通 APD用校正装置の点検において,電源ユニットが故障していることを確認した。

当該電源ユニットを取替える。

(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
(校正:計器・測定装置の指示値を正しい数値に合わせること)
13 2月23日 共通 消火設備の点検において,消火ポンプ入口弁が腐食していることを確認した。

当該弁を取替える。
14 2月23日 共通 ろ過水タンクの点検において,タンク底板が腐食していることを確認した。

当該タンク底板を補修する。

(ろ過水タンク:ろ過処理された水を貯蔵するタンク)
15 2月26日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,サンプリング装置からわずかな水の漏えいを確認した。

当該サンプリング装置を点検する。
16 2月26日 1号機 廃止措置
段階
タービン補機海水ポンプの点検において,スリーブの外径寸法が管理値から外れていることを確認した。

当該スリーブを取替える。

(タービン補機海水ポンプ:主タービン関係のポンプ,電動機等の機器へ供給している冷却水を冷やす熱交換器へ海水を供給するポンプ)
(スリーブ:ポンプ軸を保護する部品)
17 2月26日 共通 消火ポンプ用電動機の点検において,カップリングのはめ合い寸法が管理値から外れていることを確認した。

当該カップリングを補修する。

(カップリング:電動機等からポンプ等へ動力を伝達するための部品)
18 2月27日 3号機 建設中 廃棄物処理建物の制御盤の点検において,当該制御盤の継電器が故障していることを確認した。

当該継電器を取替える。

(継電器:電気信号を受けて他の電気を制御する装置)
19 2月27日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,調節弁の供給空気系統を構成している機器からわずかな空気の漏えいを確認した。

当該機器を取替える。

(調節弁:温度,圧力,水位などを調節するための弁)
20 2月27日 2号機 施設定期
検査中
軽油タンク室において,タンク室出入口扉のドアノブが空回りすることを確認した。

当該ドアノブを取替える。
21 2月27日 2号機 施設定期
検査中
固体廃棄物処理設備において,タンクのスラッジレベル計の値が高めを指示していることを確認した。

当該レベル計を点検する。

(固体廃棄物処理設備:発電所建物内で発生する固体廃棄物を処理する設備)
(スラッジ:廃液,原子炉水,燃料プール水等を浄化するためのフィルタに堆積した不純物)
22 2月27日 2号機 施設定期
検査中
変圧器消火設備の点検において,凍結防止用ヒータが損傷していることを確認した。

当該ヒータを取替える。

(変圧器消火設備:変圧器の火災が発生した場合,消火するための設備)
23 2月27日 共通 ろ過水タンクの点検において,ドレン弁の弁体にわずかな傷を確認した。

当該弁を取替える。

(ドレン弁:水を抜くための弁)
24 2月27日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,起動時の異常によりポンプ(No.1他)を停止したことを確認した。

当該ポンプを使用しない。

(可搬式消防ポンプ:代替注水用送水車等(原子炉の冷却機能が喪失した時に,代替手段として,貯水槽,海等から取水し炉心を冷却する設備)の代替手段として使用する可搬式のポンプ)
25 2月27日 共通 可搬式消防ポンプの点検において,起動時の異常によりポンプ(No.11)を停止したことを確認した。

当該ポンプを使用しない。
26 2月28日 2号機 施設定期
検査中
発電機密封油設備において,仮復旧中の空気抽出槽のマンホール部からわずかな油の漏えいを確認した。

当該マンホールを本復旧する。

(発電機密封油設備:発電機を冷却する水素ガスが発電機外へ漏えいするのを防止するため設備)
(空気抽出槽:密封油中の空気を抽出する設備)