Energia 中国電力

3月後半(4月20日公表)

不適合の管理状況(平成30年3月後半審議分)

印刷用PDF[117KB]

平成30年3月16日~平成30年3月31日の間に,不適合判定検討会にて審議し,不適合と判定したもの。

なお,不適合事象は重要度に応じて「A~Cのグレード分け」を行い,管理の程度を定めている。

Aグレード 0件

対象となる事象は,ありませんでした。

Bグレード 1件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月26日
(4月4日)
共通 TIP室において,中性子検出器を廃棄する際に使用されていた保管容器に中性子検出器が収納され,長期間仮置きされていることを確認した。
(3月26日の審議で管理グレードを「C」と判定したが,4月4日再審議の結果,管理グレードを「B」に変更した)

当該検出器を正規の場所へ貯蔵または保管する。

(中性子検出器:原子炉の中性子を計測する検出器)
(TIP:運転中の原子炉の中性子分布を測定する装置)

Cグレード 21件

No 審議日 号機 プラント
運転状態
不適合事象・処置計画
1 3月16日 2号機 施設定期
検査中
タービン建物空調換気設備において,K-ユニットヒータのドレントラップが動作し続けていることを確認した。

当該ドレントラップを補修する。

(ユニットヒータ:作業環境改善のための暖房機器)
(ドレントラップ:配管内に溜まった水を抜く機器)
2 3月16日 2号機 施設定期
検査中
燃料プール冷却設備において,減圧弁の圧力計の指示が高めに指示していることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(減圧弁:圧力を調整する弁)
3 3月19日 共通 純水装置において,配管からわずかな水の漏えいを確認した。

当該配管を使用しない。
4 3月19日 2号機 施設定期
検査中
がいし水洗設備において,ポンプの入口圧力計の指示が高めに指示していることを確認した。

当該圧力計を取替える。

(がいし水洗設備:開閉所から送電線へつながる箇所のがいしを洗浄する設備)
(開閉所:発電所と送電線をつなぐ開閉器(電気を入・切するスイッチ)が設置されているところ)
5 3月20日 1,2号機
共通
所内ボイラーにおいて,調節弁のシート部からわずかな水の漏えいを確認した。

当該調節弁を補修する。

(所内ボイラー:空調の暖房用機器および発電所の起動・停止時に蒸気を使用する機器等へ蒸気を供給する装置)
(調節弁:温度,圧力,水位などを調節するための弁)
6 3月20日 共通 防護マスク性能試験装置の点検において,当該装置を構成しているポンプが故障していることを確認した。

当該ポンプを取替える。

(防護マスク性能試験装置:マスク面体のフィット,フィルターの捕集効率等を検査する装置)
7 3月22日 3号機 建設中 消火ポンプの点検において,羽根車に傷を確認した。

当該羽根車を取替える。

(消火ポンプ:構内の消火栓へ水を供給するポンプ)
8 3月23日 共通 サーベイメーターの点検において,電離箱式サーベイメーターが故障していることを確認した。

当該サーベイメーターを廃棄する。

(サーベイメーター:持ち運び可能な放射線量を測定する機器)
(電離箱:サーベイメーターの一種であり,内部に充填されたガスが放射線により電離することを利用して線量の測定を行う機器)
9 3月23日 共通 APDの点検において,当該APDが故障していることを確認した。

当該APDを廃棄する。

(APD:警報付ポケット線量計。日々の被ばく線量を管理する機器)
10 3月23日 2号機 施設定期
検査中
タービン建物空調換気設備において,M-ユニットヒータのドレントラップが動作し続けていることを確認した。

当該ドレントラップを補修する。
11 3月26日 2号機 施設定期
検査中
所内ボイラーにおいて,電動弁のシート部からわずかな蒸気の漏えいを確認した。

当該電動弁を補修する。
12 3月28日 共通 ポンプ用電動機の点検において,電動機の端子箱を取り外していた際,当該端子箱の開口部に養生すべきところ養生をしていないことを確認した。

当該端子箱を復旧する。
13 3月29日 共通 サイトバンカ建物放射線モニタのサンプルラックの点検において,点検対象リストに入っていない計器を点検したため警報が発報したことを確認した。

当該計器を復旧する。警報を復旧する。

(サイトバンカ建物:使用済のチャンネルボックスや制御棒等の放射性固体廃棄物を貯蔵・保管するための建物)
14 3月29日 2号機 施設定期
検査中
洗濯廃液処理設備において,減圧弁の圧力調整ができないことを確認した。

当該減圧弁を補修する。

(洗濯廃液処理設備:洗濯後の廃液を処理する設備)
(減圧弁:圧力を調整する弁)
15 3月29日 2号機 施設定期
検査中
プラスチック固化設備において,開始剤ポンプが運転中にもかかわらず,ポンプの出口圧力が上昇しないことを確認した。

当該ポンプを点検する。

(プラスチック固化設備:廃液等を乾燥粉砕したものをプラスチックにて固化する設備)
(開始剤:プラスチック固化するための薬剤)
16 3月30日 共通 所内ボイラーの電動機について,平成29年度に点検予定としていたが,当該ボイラーの定期点検延期に伴い点検ができないことを確認した。

点検時期を変更する。
17 3月30日 共通 所内ボイラーの計器について,平成29年度に点検予定としていたが,当該ボイラーの定期点検延期に伴い点検ができないことを確認した。

点検時期を変更する。
18 3月30日 共通 所内ボイラーについて,平成29年度に点検予定としていたが,当該ボイラーの定期点検延期に伴い点検ができないことを確認した。

点検時期を変更する。
19 3月30日 共通 所内ボイラーの弁について,平成29年度に点検予定としていたが,当該ボイラーの定期点検延期に伴い点検ができないことを確認した。

点検時期を変更する。
20 3月30日 3号機 建設中 所内ボイラーにおいて,バーナーの火炎検知器の異常を知らせる警報が発報したことを確認した。

当該検知器を点検する。

(バーナー:蒸気または空気の圧力により燃料を噴霧し燃焼させる装置)
(火炎検知器:燃焼の状態を監視する検知器)
21 3月30日 3号機 建設中 ろ過水ポンプの点検において,羽根車の振れが管理値から外れていることを確認した

当該羽根車を取替える。

(ろ過水ポンプ:ろ過水タンクの水を送るポンプ)

ページの先頭へ